カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. デトックス >
  4. 栄養がとっても豊富!ドライフルーツを食べるなら、"デーツ"を欠かさないで!デーツの栄養素

美容・ダイエット

栄養がとっても豊富!ドライフルーツを食べるなら、"デーツ"を欠かさないで!デーツの栄養素

 

ドライフルーツの女性への効能は、ミスユニバースの栄養コンサルタントが勧める間食としても、よく知られるようになりました。そのため、実際にダイエット中の口の寂しさを紛らわせるために、ドライフルーツを食べているという人も少なくないようですし、その効果を実感している人も多いようです。

 

特に取りたいのがこのドライフルーツ

ドライフルーツといっても、フルーツの種類は色々なものがあります。馴染みのあるもので言えば、干しブドウがそうですし、イチジクやアンズ、リンゴを干したドライフルーツもあります。そもそもの果物自体に栄養が豊富にありますので、その栄養を手軽に摂取できるようになるのが、ドライフルーツなのです。

さて数あるドライフルーツの中でも、特に女性に食べてもらいたいのが「デーツ」という果物です。

 

デーツってなんだ?

デーツというのは、ナツメヤシの果実のことです。ナツメヤシは古くから栽培されている、ヤシ科の常緑樹で、色々な種類あるヤシの木の中で、砂漠のオアシスなどに生えている木です。

砂漠の過酷な条件の中で育つため、非常に生命力の高い木であるとされ、果実であるデーツは、歴史的にも色々なシーンで人々が口にしてきたものです。

実際に栄養価がとても高い果物で、実際に今でもイスラム教徒が断食の際に、日没後まず食べるのがデーツとされています。また、美の象徴としても取り上げられるクレオパトラも、好んで食べていたという逸話もあります。

 

デーツの栄養

デーツは何と言っても、含まれる食物繊維がドライフルーツの中では、イチジクと共に突出して高いです。

また、同様にマグネシウムも多く含まれ、鉄分、亜鉛、カルシウム、リン、ビタミンK、ビタミンB1,B2など、多くの栄養素が含まれています。

 

 

デーツは甘みもあり、間食としては満足感を感じやすいドライフルーツです。ただし、甘みがあるということは、食べ過ぎに注意しなければいけないということでもありますので、気をつけましょう。

 

 

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

デトックスに関する記事

アーユルヴェーダって何?

■アーユルベーダとは?アーユルヴェーダは世界3大医学の一つであり、インド・スリラ...

デトックス効果の高い3つの注目海産物!さんま・しじみ・まぐろ

  デトックスとは体の中に溜まった老廃物などを出すことで、医学的に確実な根拠が...


効率のよいダイエットのためにはまず腸内整理!ダイエットの効果が良くなる腸内整理の方法とは

  効率よくダイエットをするのなら、事前に腸内整理をすることが必要です。人の腸内...

年末年始のデトックスにも*白菜のコンソメスープ

【レシピ】コンソメスープ白菜の栄養素、カリウムでデトックス!冬野菜・白菜を使った...

カラダノートひろば

デトックスの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る