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女性のカラダの悩み

貧血になりやすい女性は赤身肉を!赤身肉のステーキがさらにおいしくなる焼き方と絶品ソースレシピ

 

女性は月経などで失う血液の量が多いため、医学的に「貧血」ではなくても、「貧血気味」という人が非常に多くいます。特に妊娠中は赤ちゃんの分の血液が必要になり、より貧血になりやすくなります。こうした女性の貧血に赤身の牛肉が良いというのを知っていたでしょうか。

 

赤身肉を美味しく食べて貧血対策!

赤身肉に含まれる鉄分である、ヘム鉄というのは、体に入ったときの吸収効率がよく、効率的に貧血対策ができる食材です。

お肉というと、ダイエットによくない印象があるかもしれません。

しかし赤身肉は脂肪分が少ないですし、ダイエット中に減りがちなたんぱく質を摂取することができ、ダイエットに欠かせない筋肉量の維持もすることができます。

 

赤身肉のステーキ、キノコソース添え

ここでは赤身肉の鉄分を効率よく摂取する料理を、一つご紹介します。

 

赤身肉のステーキをつくる

ステーキを焼くということ自体は単純なことのように思えるかもしれませんが、意外とおいしく作るのにはコツがいります。何も考えないで焼いてしまうと、焼き過ぎて固くなりやすいですから、ただ焼くところで、ちょっと意識をしてみてください。

1.冷蔵庫から出し、室温に戻しておく。

調理の30分程度前に冷蔵庫から出しておくと、中まで火が通りやすいです。そうしないと、中はレアなのに表面だけが焦げてしまうということになります。

2.強火で焼き、程よく色がついたら、弱火にして1分程焼きます。

3.裏返してまた強火で焼き、色を見て、弱火にして2分程やきます。

4.焼いたらすぐに切らず、アルミホイルでくるんで数分放置します。

これによって余熱で火を通し、中に肉汁を閉じ込め、肉をやわらかく保てます。

 

キノコソースをつくる

1.しめじ、マッシュルームなど好きなきのこを大きさを揃えて切っておきます。

2.オリーブオイル小さじ1でキノコをしんなりするために炒めます。

3.2に酒大さじ1、マスタード小さじ1を加え、塩こしょうで調味します。

ステーキにソースをかけて完成です。

 

 

キノコには鉄分の吸収を促進してくれる成分が含まれています。レモンを絞って、ビタミンCを一緒に摂取しても、鉄分の吸収効率がよくなります。工夫して効率よく貧血対策をしていきましょう。

 

 

 

(Photo by:足成 ) 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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