カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 離乳食 >
  4. 9~11ヵ月(後期) >
  5. 離乳食完了時期の食事…固形のものを与える時期は?離乳食の完了の目安は?

育児・子供の病気

離乳食完了時期の食事…固形のものを与える時期は?離乳食の完了の目安は?

  

離乳食の後期になっていくと赤ちゃんはどんどん成人に近い食事を食べるようになっていきます。

今回は厚生労働省のホームページを参考に離乳食後期の食事について紹介します。

 

固形のものを与える時期は?

離乳食の初期では液体状にすりつぶした食事を与えていますが、離乳食を初めて約1ヶ月半~2ヶ月以降からは舌でつぶせる程度の固さの固形物を与えます。

固形物を与え始める成長時期は生後7、8ヶ月ぐらいになることが多いようです。

 

1日3回食事を与えるようになるのはどのくらい?

生後9ヶ月を過ぎるころから離乳食を1日3回与えるようになるのが一般的です。

また、このころからは舌でつぶせる程度の固さのものから歯茎でつぶせる固さのものに離乳食のメニューを移行していくようにしてください。

この時期でも母乳は赤ちゃんが欲しがる場合はその都度与えてあげてください。育児用ミルクは1日2回程度与えてください。

 

離乳食の完了の目安は?

離乳食完了の目安は上記の歯茎でつぶせるていどのメニューから形ある固さのメニューを食べられるようになり、栄養のほとんどを母乳や育児用ミルク以外からとれるようになった状態を指します。

成長の時期としては生後12ヶ月~18ヶ月くらいとなります。

 

赤ちゃんの成長は各個人によって大きく異なりますので、なかなか離乳食が進められなくても、赤ちゃんを怒ったりしないようにしてください。

どうしても不安であったり、遅すぎたりする場合は産婦人科の医師など医療機関に相談してみてください。

 

(Photo by:足成 ) 

著者: いおさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

9~11ヵ月(後期)に関する記事

生後9ヶ月~の離乳食後期編☆食べれる食材・食べてくれるコツ

モグモグ、ゴックンが上手になってきたら、ステップアップでカミカミと奥歯を使っ...

生後9-10か月の食事嫌いベビーと戦うママ必見!離乳食に気を向かせる方法

食事となると、機嫌が悪くなってイヤイヤ、ぐずぐず。せっかく作ったものを手でガ...

9~11ヵ月(後期)の体験談

離乳食☆手づかみ食べにおススメなのはこれ!

我が家の三女、ただいま11カ月! 自分で食べたい!つかみたい!という気持ちが強くなってきました...

フレンチトーストでアレルギーが出てびっくり!

息子が9ヶ月くらいのときの離乳食で、フレンチトーストを作ってあげたことがあります。 もう全卵も大丈...

カラダノートひろば

9~11ヵ月(後期)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る