カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 離乳食 >
  4. 5~6ヵ月(初期) >
  5. レシピ >
  6. 離乳食のはじまりから完了まではどのくらいの期間がかかるの?離乳食を始める時期と終える時期

育児・子供の病気

離乳食のはじまりから完了まではどのくらいの期間がかかるの?離乳食を始める時期と終える時期

赤ちゃんにとって離乳食とは、成人の人と同じものを食べるための訓練です。赤ちゃんによって離乳食を始める時期、完了時期は異なりますが、一般にはどのくらいの時期なのでしょうか?

 

今回は厚生労働省のホームページを参考にして、平均的な離乳食のスタート時期、完了時期についてご紹介します。

 

離乳食を始める時期

平成17年の調査では、5ヶ月目47.6%と最も多くなっています。

平成17年における、離乳食スタート時期の調査の5ヶ月目以外の回答は、生後3ヶ月未満が0.4%、生後3ヶ月目が4.2%、生後4ヶ月目が10.9%、生後6ヶ月目が28.6%、生後7ヶ月以降が8.3%という結果となっています。

 

昔は生後4ヶ月目に始める方と生後5ヶ月目に始める方が同じ数くらいいたようです。そして、6ヶ月以降に離乳食を始める方も現在の半数となる調査結果があり、現在では離乳食のスタート時期が遅くなりつつあるといわれています。

 

離乳食を食べなくなる時期

平成17年の調査によると、離乳食を完了する時期は、9ヶ月目以前が2%、10~11ヶ月目が8%、12ヶ月目が47.9%、13~15ヶ月目が22.4%、16~18ヶ月目が15.5%、19ヶ月目以降が4.2%となっています。

 

現在でも12ヶ月目が一番多いのですが、昔は12ヶ月目に離乳食を完了する赤ちゃんが全体の60.7%を占めていたようです。

さらに、12ヶ月以降に離乳食を完了させる方は、昔の方が圧倒的に少ないといった結果となっており、離乳食完了時期においても離乳食スタート時期と同様に遅くなる傾向が見られています。

 

離乳食をスタートする時期はどうやって決めているの?

平成17年度の調査では、月齢にあわせて離乳食をスタートさせる方が最も多いといった結果となっています。ついで、食べ物を欲しがるようになった、体重などの発育をみて、離乳食をスタートするように支持されたなどが、離乳食をスタートさせた理由として続きます。

 

赤ちゃん個人個人の発達に合わせ、離乳食のスタート、完了を行って行くことが大切ですが、平均的な発育を示す赤ちゃんであれば、最も多くの方が離乳食を始めている時期などを参考にしてみてはいかがでしょうか? 

(Photo by:足成

著者: いおさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

レシピに関する記事

離乳食を作る際におさえておきたい!子どもの成長を支える3つの栄養素

離乳食は赤ちゃんの食の自立とも言われています。おっぱいからすこしずつ離れ、赤ちゃ...

これを使えば大丈夫!お米、バナナ、ヨーグルト、納豆…離乳食におすすめの食材って?成長を支える栄養素も知りたい!

生後5~6ヶ月ぐらいまで赤ちゃんが成長すると、それまで母乳やミルクだけを飲ん...

レシピの体験談

離乳食初期のメニューって案外いっぱいあるんです。

離乳食のドロドロ期である初期って何を食べさせればいいのか悩みますよね。 毎日単調なメニューにな...

生後5ヶ月☆離乳食2週目

離乳食1回食を始めました(*´ω`*)☆ まずは10倍粥からスタートです!! 初めは1さじか...

カラダノートひろば

レシピの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る