カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 食事 >
  5. 白ワインに注目!女性に嬉しい効果たっぷりの白ワインのチカラとは?

美容・ダイエット

白ワインに注目!女性に嬉しい効果たっぷりの白ワインのチカラとは?

 

ポリフェノールは体によく、特に女性は老化防止や美容といった面で積極的に摂りたいものというのは、よく知られています。ポリフェノールを含む食材はたくさんあり、赤ワインなどは有名です。ワインはお酒の中でも、適度であれば健康によいものとされていますが、赤ワインではなく白ワインにも、女性に嬉しい効果があることを知っていたでしょうか。

 

白ワインだって女性に嬉しい!

ワインは食事によって選択が変わります。白ワインに合う食事がありますし、赤ワインではなく白ワインの方が好きだという人もいるでしょう。そんな場合、健康美容の効果があるからと言って、無理に赤ワインを飲む必要はありません。白ワインにも赤ワインのように、美容健康に効果を期待できる成分が含まれているのです。

 

白ワインにもポリフェノールが含まれる

ポリフェノールというと、赤ワインのあの赤い色が代表的ですが、だからといって白ワインにポリフェノールが含まれていないわけではありません。赤ワインほどではないですが、白ワインにもポリフェノールは含まれていますので、ある程度のポリフェノールによる健康美容効果を得ることができます。

 

白ワインは腸内を整える

免疫や、毒素の排出、それに準ずるダイエットなどは、腸内の環境が良好であることが非常に重要です。白ワインには腸内細菌のバランスを整える効果があります。

これは有機酸という有機化合物の酸による効果で、果実や野菜によってつくられる酸の総称です。これが腸の環境を整えてくれるのです。また有機酸は、体内の乳酸を除去したり、殺菌作用を発揮してもくれます。

 

ミネラルやビタミンの吸収がよくなる

腸内の環境が整えられることによって、ミネラルやビタミンなどの吸収がよくなります。これらの吸収効率が上がることは、健康や美容のために、食生活に力を入れている人にとっては、とてもありがたいことですよね。

特に加齢、ストレス、食生活の偏りなどによって、このミネラルやビタミンを吸収する働きというのは、低下していってしまいますので、特に意識して摂取したいですね。

 

 

体の中をきれいにし、整えてくれるのが白ワインの効果と言えるかもしれません。ワインというと赤ワインの印象があるかもしれませんが、それだけでなく白ワインも選んで飲んでみてはどうでしょうか。

 

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

食事に関する記事

ビタミン類が豊富な夏野菜、トウモロコシとカボチャで夏の肌荒れを防ごう!

夏になるとなんとなく肌がくすんで、肌荒れがひどくなる方も多いかもしれません。...

ワインで美しくなろう!赤ワインに含まれる嬉しい効果って?ワインの正しい飲み方とは

大人のお酒“ワイン”。ワインが実は、女性にとって健康に・美容に効果的だという事...


美容におすすめしたい発酵食品

  腸内改善効果が期待できるといわれる発酵食品。美肌のために発酵食品を取り...

肌の潤いが足りないと思った時に効果あり?!細胞の膜をつくるリン脂質

細胞を生まれ変わるようにするには、タンパク質やコラーゲンが大切だと思っている...

カラダノートひろば

食事の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る