カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 食事 >
  5. 赤ワインにも白ワインにもある!女性に嬉しいそれぞれの美容効果のヒミツ

美容・ダイエット

赤ワインにも白ワインにもある!女性に嬉しいそれぞれの美容効果のヒミツ

 

基本的に日本人女性はアルコールの分解能力が低いですが、それでも適度な飲酒は、健康や美容にいいとされています。中でもビールなどを飲むよりは、ワインなどを飲む方が、ポリフェノールを摂取でき、美容健康に一定の効果を期待できます。

 

赤ワインと白ワイン、それぞれの美容効果

ワインと一言で言っても、赤と白がありますよね。美容や健康の効果を期待して言われるときは、赤ワインを指して言うことが多いですが、実はそれぞれのワインで、女性にとって嬉しい効果があります。

 

赤ワインは若さを保つ

赤ワインはアンチエイジングに効果のあるお酒と言われます。具体的に期待される美容効果としては、以下のようなものがあります。

肌のハリや保湿成分の維持

細胞の老化防止

脂肪燃焼の促進

基本的にこうした効果を支えるのが、赤ワインに含まれるポリフェノールの、強い抗酸化作用です。これによって日々発生する活性酸素を除去することができ、細胞を健康に保てます。

また赤ワインにはピセアタンノールという成分が含まれており、これが脂肪細胞の成長を防ぐとも言われています。ポリフェノール自体にも脂肪燃焼をしてくれる褐色脂肪細胞の活性化を促進すると言われていて、ダイエット効果も期待できます。

 

白ワインは毒素を排出する

赤ワインのアンチエイジングに対して、白ワインで期待されるのはデトックスです。具体的には、以下のような効果が期待されます。

利尿作用によるデトックス効果

便秘の解消

白ワインにはカリウムが豊富です。このカリウムは体内の余計な水分を排出する作用があるので、水分が適切に排出され、同時に老廃物も排出することができます。

また、白ワインには有機酸が多く含まれるため、これが腸内環境を整え、便秘の解消に効果的です。

 

 

いずれも、「適切に」飲んだ場合に得られる効果です。過度に飲み過ぎることでは、こうした健康や美容の効果を得ることはできませんので、注意してください。

 

 

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食事に関する記事

肌トラブルは悪玉菌の仕業?!腸年齢が肌年齢を左右する!

  ニキビや脂浮き、かさつきやくすみ、毛穴など、気になることの多い年齢肌。肌年...

発生した活性酸素除去のためには、活性水素が活躍!その効果的な摂取方法とは?

  美容や健康において、「体が錆びる」と表現されることがあります。錆びることとい...


ビタミンたっぷり*クリーミーもやしのレシピ

もやしはお手頃でヘルシーなだけでなく、ビタミン類が豊富で美容効果がある食材です...

元旦じゃなくても甘酒を飲もう♪甘酒に隠された、麹菌の強力な抗酸化作用の美肌効果のチカラ

  甘酒が老化や健康を害する要因になる、活性酸素の除去に役立つということを知って...

カラダノートひろば

食事の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る