カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 食事 >
  5. 発生した活性酸素除去のためには、活性水素が活躍!その効果的な摂取方法とは?

美容・ダイエット

発生した活性酸素除去のためには、活性水素が活躍!その効果的な摂取方法とは?

 

美容や健康において、「体が錆びる」と表現されることがあります。錆びることというのは、物質が酸素と結びつく「酸化」を指す言葉ですが、この酸化は体の中でも起こり、そのため「体が錆びる」と言われます。

 

錆びる原因「活性酸素」を除去するには?

鉄が錆びるのをイメージすると、体が錆びることは不健康や老化といったイメージに結び付くと思います。

なぜこの錆び、つまり酸化が、体の中で起こるのかというと、体の中で発生する「活性酸素」によるものです。

活性酸素は、生きている活動そのものや、紫外線を浴びることによって生じるものです。適量であれば問題はないのですが、過剰に生成されると、細胞と結びついて、体が錆びる原因になります。

 

そしてこの体の中に発生する活性酸素を、除去できるもののひとつに、活性水素があります。

ここで少し化学の話をしましょう。水素は本来、原子が2つ結びついたH2の分子の状態で存在します。活性水素というのは、結びつかない原子、つまりHの状態で存在する水素のことで、不安定な状態ゆえに、活性酸素と結びついて、H2O、つまり水に還元されるというものです。

簡単に言えば、余計な活性酸素と結びついて、無害なものにしてくれるのが、活性水素ということです。化学がよく分からなくても、この点が分かっているので十分です。

 

活性水素水を飲めば活性酸素を除去できる!?

活性水素が活性酸素を無効化してくれるならば、活性水素を摂取すればいいということになります。

時々この活性水素が含まれた水というのが販売されていますが、これで、体内に発生した活性酸素を除去できるのでしょうか。

実際にこうした水に、活性水素を維持するというのは、難しいことのようです。

というのも活性水素は、非常に不安定な存在です。そのため、すぐに「活性水素の状態」でなくなってしまい、水の中にとどまっていることは難しいのです。

 

「活性」じゃなくていい

活性水素は単体で

「水素」

の状態ですが、水素というのは自然な状態では、2つ結びついた

「水素-水素」

の形(水素分子の形)です。この形が1つだけの状態よりも、安定した形なのです。

 

確かに活性水素に活性酸素を除去する働きはあるのですが、すぐに効力を失ってしまう活性水素では現実的には、それは難しいです。

 

しかし、体内の活性酸素を除去するには、活性水素ではなく、この「水素-水素」の形の水素を多く含む水を飲むことで十分なようです。

というのも、「水素-水素」の形の水素を体の中に入れると、体が勝手に活性水素をつくってくれるのです。

 

元々体には水素を分解する酵素があります。この水素分解酵素の働きによって、体の中に入れた水素分子(つまり「水素-水素」)が1つずつに引き離されます。

「水素-水素」が1つずつに引き離されるということは、つまり活性水素(単体の「水素」)が生成されるということですから、これが活性酸素の除去につながるのです。

 

※ちなみに、水素を多く含む水というのは、水道水やミネラルウォーターとは異なり、「水素水」などの名称で、市販されています。

 

 

水分の摂取は毎日のことだと思います。その水分の摂取で活性酸素を除去し、体の健康や美容に貢献できたらうれしいですよね。

 

 

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

食事に関する記事

アスタキサンチンで美肌に!サーモンチーズのモーニング

【レシピ】サーモンチーズのモーニングパン サーモンに含まれるアスタキサンチンに...

『ワインは体にいい』は間違いだった!?健康効果に疑問の声を上げる研究が発表されています!

お酒と言えば健康のためにはほどほどに…というイメージがありますが、ワインについ...


トマトのリコピンパワーは何に効く?シミ・シワ・日焼け・肌状態…こんなに効果がある!

  トマトが美容にいいとは聞きますが、美容のどんな面に、トマトの効果が認められ...

女性がきれいになる鍋はコレ!冬は豆乳鍋で、美味しく、きれいになっちゃおう!

冬になると、お鍋を食べる回数も増えてくるのではないでしょうか。 鍋というと...

カラダノートひろば

食事の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る