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ホウレン草は女性の健康食♪ホウレン草のチカラとナッツを加えた抗酸化☆レシピ

 

女性が積極的に摂りたい野菜のひとつが、ホウレンソウです。ホウレンソウには女性に不可欠な栄養素が多く含まれており、まさに女性のための野菜と言っても過言ではありません。

 

ホウレンソウは女性の健康食

ホウレンソウには、ケルセチンやグルタチオンといった体の中の不要物を外に出してくれる成分に、葉酸・鉄といった女性に不可欠な栄養素が豊富に含まれています。

その中でも注目なのは活性酸素吸収能力、つまり抗酸化力で、これが野菜の中ではトップクラスの実力を持っています。

 

人は生きる活動をしているだけで、体の中に活性酸素を生み出しています。活性酸素は、過剰に体の中にあると体の中の細胞と結びついてしまいます。酸素が結びつくということは、細胞が「酸化する」「錆びる」ということであり、これは健康や美容においても、悪影響のあることです。

 

ですから、日常的に抗酸化作用の強いものを、コンスタントに摂取できると、美容や健康に良い効果を期待できます。

 

ホウレンソウとナッツで抗酸化料理!

抗酸化物質と言われるのは、ホウレンソウに含まれるβカロテンがその一つです。そしてほかにも、ビタミンEにも強い抗酸化作用があります。ビタミンEを含む食品にはサーモンやうなぎ、かぼちゃ、アーモンド、ピーナッツなどがあり、βカロテンとビタミンEを一緒に摂取することで、さらに大きな抗酸化作用を期待できます。

 

ホウレンソウとナッツの和え物

<レシピ>2人分

ホウレンソウ:1/2束

ナッツ:30g

アーモンドやピーナッツなどお好みで

 

調味料A

ポン酢:大さじ1/2

オリーブオイル:大さじ1/2

 

調味料B

砂糖:大さじ1

しょうゆ:大さじ1/2

塩:少々

 

1.生で食べられるサラダホウレンソウなどを使用し、洗って食べやすい大きさに切ります。

2.ナッツはフライパンやオーブンで香ばしくなるまで焼きます。

3.食感を残す場合にはそのまま、なめらかにしたい場合には2をすり鉢などですります。

4.A(ポン酢+オリーブオイル)あるいはB(砂糖+しょうゆ+塩)で2を和えます。

※味付けは好きな方を選んでください。

5.和えた4に1のホウレンソウをサッと和えたら完成です。

 

茹でる場合には、ホウレンソウの栄養素を失わないよう、茹で方に注意しましょう。たっぷりの湯を沸かし、根の方から入れ、1分ほど素早く茹でれば、有効成分の流出が少なくて済みます。その後冷水で数秒引き締めてください。

 

ホウレンソウは油と一緒に摂取すると、成分の吸収が高まります。他の料理との兼ね合いを考えながら、好みの味付けをチョイスしてください。

(Photo by:足成 ) 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-13掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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