カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. ストレス >
  4. 解消・発散 >
  5. テスト直前に現実逃避をしたくなる心理のヒミツとは?現実逃避をしないようにする方法

メンタル

テスト直前に現実逃避をしたくなる心理のヒミツとは?現実逃避をしないようにする方法

人はなぜ、ここぞ!という時に現実逃避したくなるのでしょうか。きっと誰しも一度は経験をしたことがあるでしょう、テスト直前の現実逃避!テスト前になると、なぜか現実逃避をし、別のことに没頭してしまう。そう、現実逃避に夢中になってしまうのです。なぜ、こんな事が起きてしまうのか…その心理を考えてみました。

 

 

◆“心”を守るための逃避。

テスト前や何か重大な試練の前に、ついつい起こしてしまう現実逃避。これは厄介な欲望・感情ではありますが、別の角度から考えると心が健康である証拠になります。「現実逃避」をしたくなる心とは、自分自身をプレッシャーやストレスから守ろうとする防御反応がさせている行動です。よって、心を守るために体が起こす行動こそが現実逃避だとも言えます。

 

◆“現実逃避”と“気分転換”を上手に組み合わせる!

現実逃避をしてダラダラと時間だけを過ごしていると、後々「自分に甘かった」「もっとちゃんとやっておけば」と後悔をしてしまいます。しかし、現実逃避をするのではなく、テスト勉強などの合間に“気分転換”を挟むことで、現実逃避をせず受け入れる姿勢が保てます。

 

嫌な事から逃げて、好きなことをする現実逃避とは違って、「休憩後にはまた机に戻ってくる」としっかり頭に入れた上で、“限られた数分の間が自分の自由”だと認識し、過ごす気分転換とでは、精神的な心構えも変わってきます。

 

また、漫画を読んだり、ゲームをするといった気分転換方法は、ダラダラと終わりが無く続けてしまう可能性が大きいのでおすすめしません。散歩へ出かける・外の空気を吸うなどの気持ちを入れ替える時間を過ごす事が一番です。

 

◆為になる現実逃避をしてみよう!

テスト勉強が嫌だ!もう限界だ…と思って現実逃避をしてしまう貴方。漫画を読んだり、ベッドに転んでみたり…それも現実逃避の1つではありますが、せっかく現実逃避をするための時間を作っているのであれば、その時間、現実逃避をしながら、勉強に“タメになること”をしてみましょう。

 

例えば、甘い物を食べる!これは脳の主な栄養分でもある糖分を取り入れることによって、疲れた脳への栄養補給になります。集中力が切れた時には良い方法です。さらには深呼吸なども脳にとっては良い気分転換になります。深呼吸することで、脳へ酸素が送られ眠気の予防・意識の安定を保ことが出来ます。こうした“タメになる現実逃避”であれば、少しは気持ちが楽かもしれません。

 

 

現実逃避をしてしまった場合、大抵は必ず後で後悔を感じてしまいます。逃避するだけの時間がもったいない!と腹をくくり、現実と向き合ってみましょう。また、いつまでもこの苦しい期間が続くわけではありません。勉強をやり終え、テストが終わったあとの生活を考えて目標を立てることで、少し前向きになれる努力も大切です。

 

(Photo by //www.ashinari.com/)

 

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

解消・発散に関する記事

三つのストレスへの対処法

    ■人のストレスには三種類があり、そしてストレスを癒す身体機能も三...

ストレスフリーに繋がる!ストレスを感じないようになるための3つの考え方&捉え方

今は、ストレス社会とも言われているほど、【ストレス】というものは私たちと深い関...


これはストレスが原因なの?ストレスによる胃痛と胃痛によるストレス

おなかが痛い、胃が痛いのは大変辛いことです。たかが腹痛とは言えず、この辛さは...

我慢できない!ブラック企業に勤めてしまったあなたがすべきこととは?

勤務時間や勤務体制が著しく悪い企業のことを、ブラック企業と呼びます。 ブラック...

カラダノートひろば

解消・発散の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る