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健康診断・健康管理

ドライフルーツが苦手な人意外と多い?これで克服できる!?栄養豊富な食材を使ったレシピで健康管理

皆さんはドライフルーツって、好きですか?「私、ドライフルーツ苦手…」と言う方は意外にも多く、ドライフルーツ特有の強い甘みや、凝縮された濃い香り・味があまり…という意見も多く聞きます。しかしドライフルーツには美容効果にとても優れた効果が期待できますし、高い栄養価・冷えのリスクを回避できる等、女性にとっては嬉しい食材です。是非、克服レシピを試してみて、ドライフルーツを取り入れる生活をしてみてください。

 

◆克服レシピ★その1!

こまかくしてヨーグルトへ入れてみましょう。ヨーグルトは出来るだけ無糖のプレーンヨーグルトを選択してください。加糖だと、ドライフルーツについている砂糖も含め、糖分の摂取量が多くなってしまいます。よってダイエット効果を下げてしまうので、プレーンがベストです。ヨーグルトに入れることで、ドライフルーツがヨーグルトにコーティングされ、酸味と甘みのバランスが絶妙に!少し、ドライフルーツに水分が戻るため、食べ易くなります。

 

◆克服レシピ★その2!

紅茶のお供に…。アールグレイやジャスミンティーなど、自分の好みの紅茶をいれます。そして、紅茶を入れたカップの中に、お好きなドライフルーツを1つ・2つ投入します。ドライフルーツにコーティングされている砂糖が、紅茶の中に溶け出し、ちょうど良い甘みを出してくれます。

 

さらに、ドライフルーツそのものが砂糖の代わりとなり、紅茶のさわやかさに甘みをプラスし、口当たりのよい美味しい紅茶へと変身させてくれます。ミルクも入れたい!という方は、ミルクにも合うドライフルーツを選択しましょう。また、紅茶の中に投入しなくても、ソーサーに乗せておいて、少しずつ食べていくような方法も。ちょっとしたお菓子の感覚で添えてみましょう。

 

◆克服レシピ★その3!

チョコフォンデュで食べてみるという方法もあります。ドライフルーツの酸味と、チョコの甘みが絶妙のバランスです。栄養のあるドライフルーツを用意し、お友達と一緒にフォンデュしながらティータイムするのも素敵です、チョコはブラックとホワイト、他にもトッピングにチョコペン・シリアル・スプレーチョコなど様々なものをつかってもGOOD。可愛い&簡単で、苦手な方でも食べ易くなります。

 

ドライフルーツを食べ易くするためには、他にもケーキなどのトッピングにする事や、ホットドリンクとしてミルクやお湯に溶かすなどの方法もあります。また、物によっては砂糖などがついていないドライフルーツも販売されています。好みに合わせて、自分で作ってみたり、好きなドライフルーツを購入してみて、苦手を克服しましょう!

 

野菜ジュースでチキンのトマト煮

鶏もも肉には、鉄分やビタミンB群が豊富で、疲労回復・新陳代謝を促進し、体調維持に効果があります。

さらに、野菜の栄養も加わりバランスの良いメニューです。

 

■野菜ジュースでチキンのトマト煮

【材料(4人分)】 

・鶏もも肉  1枚

・玉ねぎ  1個

・にんじん  1個

・キャベツ 1/4玉 

・トマト缶  1缶

・塩コショウ  少々

 

*野菜ジュース  100cc

*ケチャップ  大1

*ウスターソース  大1

*ローリエ  2枚

 

・お好みで粉チーズ

 

【作り方】 

①もも肉は皮をはいで、一口大に削ぎ切りにしておく。

②玉ねぎは大きめのくし切り、その他の野菜は一口大に切る。

③厚手の鍋を熱し、玉ねぎ・鶏肉を入れ、塩コショウで味付けをする。

④しんなりするまで炒めたら、残りの野菜・トマト缶を入れ、10分ほど煮込む。

⑤*を入れてさらに煮込んだら、出来上がり。(15分~お好きなだけ)

 

★ 野菜の旨味が濃縮されていて、色々な野菜の味が楽しめます。鶏肉も柔らかくなっていて、食べやすいですね。

 

★野菜ジュースの塩分が濃いときは、砂糖を一つまみ足してください。

お好みで粉チーズやパセリをかけると、風味が増します。

 

栄養たっぷり★おもてなしレシピ ~キッシュ~

キッシュは、高カロリーなイメージがありますが、自分で作ればカロリーを抑えられます。

 

栄養たっぷりの材料

このレシピで使う野菜には、滋養強壮、抗がん作用、風邪の予防などの効果がある栄養があります。

自身の体調に合った栄養がある野菜を使ってアレンジしましょう。

 

野菜たっぷり低カロリーのキッシュ

材料)

22cmタルト型

ほうれん草 …1/2袋

じゃがいも …2個

しめじ …1/2

なす  …1/2

卵   …2個

ベジタブルミックス …お玉2杯分

冷凍パイシート …1枚

豆乳   …100cc

コンソメ …1個

粉チーズ    …大さじ1

ミックスチーズ …大さじ2

乾燥パセリ   …小さじ2

塩コショウ   …適量

 

作り方)

1. 冷凍パイシートを常温で10分解凍します。

2. コンソメと少量の豆乳をレンジで20秒加熱し、コンソメを溶かします。

3. ほうれん草は3cm幅、しめじは半分、なすとじゃがいもは1cm角に切ります。

4. オリーブオイルで野菜を全て炒め、塩コショウをします。

5. パイシートを麺棒で伸ばし、型にのせます。

6. 卵はお箸で泡立てないように混ぜ、豆乳とコンソメとチーズを入れます。

フライパンに卵達をいれて、野菜と混ぜます。

7. ある程度混ざったら、タルト生地に流し入れ、まんべんなく広げます。

180℃に熱したオーブンで15分、アルミホイルを上にのせて15分加熱すれば出来上がり?

 

※カロリーを更に抑えたい場合は、チーズの量を調整しましょう。

 

免疫upレシピ☆生姜&バジルドレッシングと生姜のおかか梅

生で食べるショウガは、胃を健康にする作用や、免疫を高める作用があり風邪予防にも効果があります。すぐ作れて、食欲のない時でも食べれる簡単レシピをご紹介します。

 

*ショウガのバジル・ドレッシング*

【材料】

・ショウガ・・・20g

・酢・・・大さじ2

・オリーブ油・・・大さじ3~4

・塩・・・小さじ1/2

・乾燥バジル(あれば生)・・・適宜

 

【作り方】

・すりおろしたショウガに酢、オリーブ油、塩、バジル(各量)を加えて混ぜ合わせる。

 

*有効成分のジンゲロールは、空気に触れると酸化して減ってしまうので、おろして使う場合は食べる直前が鉄則です。

 

*ショウガのおかか梅*

【材料】

・ショウガ・・・20g

・鰹節・・・6g(2パック)

・梅干し・・・2~3個

・しょうゆ・・・小さじ1

 

【作り方】

・細せん切りにしたショウガを、種を取り除いた梅干しと鰹節、しょうゆと混ぜ合わせるだけです。

 

*ショウガの保存は、そのままの塊でラップや新聞に包んで、涼しい場所に保管しましょう。常温が心配でしたら、低温に弱いので効能は半減するかもしれませんが、塊やスライスしたものを冷凍保存するようにします。

 

ショウガの香りは、ジンギベレンという成分で、胃液の分泌を促したり解毒作用、消臭作用や、風邪の初期症状、たん、咳止めに効果があります。コレステロールの低下、血圧降下にも働くことがわかってきています。

バジルも胃腸の機能を促進しますの、相乗効果が期待できます。

冬には、欠かせない食材ですね。

 

ゴーヤが好きな人必見!捨ててしまう「栄養豊富な」ゴーヤのワタと種を食べるレシピ3選

夏になると出てくる野菜のひとつがゴーヤです。あの苦味が好きという人もいると思いますが、普段は食べずに捨てている部分がありますよね。

 

調理の際に捨ててしまっているゴーヤのワタと種の部分ですが、ここには普段食べている部分以上に、栄養がつまっているのを知っていたでしょうか?

 

ワタは皮の3倍のビタミンCが含まれている!

そもそもゴーヤに含まれるビタミンCは特別で、加熱に強いという性質を持っています。含まれるビタミンCの量も多いので、積極的に摂りたい夏野菜です。

 

そしてこのビタミンCは普段食べている皮の部分よりも、ワタや種の部分の方が3倍も多いことが分かっています。このため、インドの一部の地域ではゴーヤを皮ではなく、ワタや種だけ食べる文化もあるのだそうです。

 

でもワタってどうやって食べるの?

栄養が豊富だと言われても、問題になるのが食べ方ですよね。ここではワタを使ったレシピをご紹介します。

 

ワタ天ぷら

1.ゴーヤの種を除いてワタだけをとる

2.適当な大きさにひとまとめにし、塩気を加えた衣をつける

3.170度の油で4分程揚げる

 

ワタのピカタ

1.ゴーヤのワタと種に塩こしょうし、適当な大きさにまとめる

2.まるめたものに小麦粉をつける

3.2をパルメザンチーズ適量を入れた溶き卵にくぐらせ、油で熱したフライパンで焼く

4.卵がかたまり、焼き色がつけば出来上がり

 

豚肉ではさんでもおいしいです。

 

ワタのピリ辛ガーリック炒め

1.スライスしたにんにく一片と鷹の爪適量を、大さじ1の油で炒める

※ワタが油を吸うので、オリーブオイルなどがおススメ

2.香りが出たらゴーヤのワタと種を入れた炒める

※一緒に果肉部分を入れてももちろんOK

3.2分程炒めたら軽く塩を振って調味したらでき上がり

 

かつお節を振って食べてもよいです。

 

ゴーヤの苦さが大丈夫ならば、ぜひワタも食べましょう。苦くても食べたいという場合、油やマヨネーズ、マスタード、かつお節など苦味を包んでくれるものと一緒に炒めると食べやすくなります。

(Photo by http://www.ashinari.com/)

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-03-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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