カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 食事 >
  4. レシピ >
  5. 健康増進 >
  6. ドライフルーツが苦手な人意外と多い?これで克服できる!?ドライフルーツの3つのレシピ

健康診断・健康管理

ドライフルーツが苦手な人意外と多い?これで克服できる!?ドライフルーツの3つのレシピ

皆さんはドライフルーツって、好きですか?「私、ドライフルーツ苦手…」と言う方は意外にも多く、ドライフルーツ特有の強い甘みや、凝縮された濃い香り・味があまり…という意見も多く聞きます。しかしドライフルーツには美容効果にとても優れた効果が期待できますし、高い栄養価・冷えのリスクを回避できる等、女性にとっては嬉しい食材です。是非、克服レシピを試してみて、ドライフルーツを取り入れる生活をしてみてください。

 

 

◆克服レシピ★その1!

こまかくしてヨーグルトへ入れてみましょう。ヨーグルトは出来るだけ無糖のプレーンヨーグルトを選択してください。加糖だと、ドライフルーツについている砂糖も含め、糖分の摂取量が多くなってしまいます。よってダイエット効果を下げてしまうので、プレーンがベストです。ヨーグルトに入れることで、ドライフルーツがヨーグルトにコーティングされ、酸味と甘みのバランスが絶妙に!少し、ドライフルーツに水分が戻るため、食べ易くなります。

 

◆克服レシピ★その2!

紅茶のお供に…。アールグレイやジャスミンティーなど、自分の好みの紅茶をいれます。そして、紅茶を入れたカップの中に、お好きなドライフルーツを1つ・2つ投入します。ドライフルーツにコーティングされている砂糖が、紅茶の中に溶け出し、ちょうど良い甘みを出してくれます。

 

さらに、ドライフルーツそのものが砂糖の代わりとなり、紅茶のさわやかさに甘みをプラスし、口当たりのよい美味しい紅茶へと変身させてくれます。ミルクも入れたい!という方は、ミルクにも合うドライフルーツを選択しましょう。また、紅茶の中に投入しなくても、ソーサーに乗せておいて、少しずつ食べていくような方法も。ちょっとしたお菓子の感覚で添えてみましょう。

 

◆克服レシピ★その3!

チョコフォンデュで食べてみるという方法もあります。ドライフルーツの酸味と、チョコの甘みが絶妙のバランスです。栄養のあるドライフルーツを用意し、お友達と一緒にフォンデュしながらティータイムするのも素敵です、チョコはブラックとホワイト、他にもトッピングにチョコペン・シリアル・スプレーチョコなど様々なものをつかってもGOOD。可愛い&簡単で、苦手な方でも食べ易くなります。

 

 

ドライフルーツを食べ易くするためには、他にもケーキなどのトッピングにする事や、ホットドリンクとしてミルクやお湯に溶かすなどの方法もあります。また、物によっては砂糖などがついていないドライフルーツも販売されています。好みに合わせて、自分で作ってみたり、好きなドライフルーツを購入してみて、苦手を克服しましょう!

 

(Photo by //www.ashinari.com/)

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

健康増進に関する記事

野菜の皮などに含まれる栄養、フィトケミカルを美味しく!ベジブロスのレシピ

最近、第7の栄養素として注目を浴びているフィトケミカルですが、この栄養素は今...

キムチなのに辛くない!チーズを使ってまろやかに仕上げた絶品キムチチャーハン

キムチは乳酸菌が多く、便秘解消やスタミナアップなどにも向いている漬物です。 そ...


女性に多い貧血症状を撃退しよう!空き時間で作れる☆ラクラク♪貧血対策レシピ

貧血気味の女性は非常に多く、どんな時でも立ちくらみ・貧血で目の前がクラックラ。...

春キャベツはやわらかくて生食に最適!春キャベツの栄養・選び方・保存方法について

  春の楽しみといえば、お花見、新しい生活など色々ありますが、ひとつは味覚...

カラダノートひろば

健康増進の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る