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健康診断・健康管理

女性に多い貧血症状を撃退しよう!空き時間で作れる☆ラクラク♪貧血対策レシピ

貧血気味の女性は非常に多く、どんな時でも立ちくらみ・貧血で目の前がクラックラ。仕事や家事・育児で忙しく、自分の貧血対策なんて後回しにしてしまいがちですが、そんな多忙な女性でも簡単に作ることが出来る貧血対策のレシピがあります!是非、おうちにいる空き時間で、ササッと簡単に作ってみてください。

 

 

◆鉄分豊富!ほうれん草のおひたし

・ ほうれん草 1袋

・ わかめ 適量

・ いりごま 少量

・ 塩 お好みで

・ つゆの素 お好みで

 

《簡単レシピ》

軽く水洗いしたほうれん草を塩茹でし、好みの硬さに茹でた後、流水で流し絞ります。ざく切りし、水で戻したわかめを加え、いりごま・塩・つゆの素で好みに味付けします。これだけで簡単美味しいほうれん草のおひたしの出来上がりです。

 

◆貧血や月経不順にオススメ!カシューナッツで貧血予防。

・ カシューナッツ

・ メープルシロップ

・ メープルシュガー

・ 自然塩

 

《簡単レシピ》

メープルシロップ・メープルシュガー・塩をボールに入れ混ぜます。そこへカシューナッツを加えしっかりと混ぜます。オーブンシートを敷いた天板の上に、カシューナッツを均等に並べ、175度のオーブンで焼き、ナッツが乾いた状態になったら出来上がりです。

 

◆鉄分の吸収を良くするための簡単ホットレモン!

・ レモン汁 好みの滴量

・ お湯 300cc

・ 砂糖(又ははちみつ) お好みで

 

《簡単レシピ》

お湯を沸かします。沸かしたお湯をコップに入れ、そこへレモン汁・砂糖(はちみつ)を滴量いれて出来上がりです。ホットレモンそのものに貧血予防の効果があるのではなく、ホットレモンを飲んだ後に鉄分を摂取することで鉄分の吸収を良くする効果があります。

 

 

貧血に効果的な鉄分やビタミンを直接摂取することも重要ですが、摂取した鉄分やビタミンを効率よく体内に吸収するための方法を知っておくことも重要です。貧血予防をしても、睡眠不足であったり、過労・過度のストレスなどを感じてしまうと、それは貧血を引き起こす原因になってしまいます。毎日の生活を見直して、貧血を起こさないような体を作っていきましょう。

 

(Photo by //www.ashinari.com/)

 

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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