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実はダイエットに効果的な日本酒のヒミツ!夜食にはこれだ!「食べ物」と「脂肪がつく位置」の関係が判明!?参考にしてみて!血液型ダイエット!

日本酒を飲まれる際に、瓶のラベルに書かれている成分を見てみてください。そこに【アミノ酸度】という文字が記されているかと思います。アミノ酸度とは、清酒の中に含まれるグルタミン酸などのアミノ酸を表している数値で、清酒の熟し具合・旨味などにも大きく影響します。アミノ酸は内蔵・筋肉・血液の成分などのホルモン・人間の体を作る主成分が大きく含まれているので、健康面で非常に重要な飲料です。特に体に有効なアミノ酸が生み出すパワーを3つ紹介します!!

 

 

◆免疫力がアップする?!

日本酒に含まれるグルタミン・アルギニンというアミノ酸は、免疫効果を高めてくれる作用があります。グルタミンは素早く免疫細胞に吸収され、エネルギー源となって私たちの体を守ってくれます。アルギニンは体内に出来たがん細胞を殺す為の成分を作り出してくれます。こうして私たちの体内で、日本酒は、私たちの健康を維持しようとしてくれています。

 

◆しみそばかすを予防しツルツルの美肌へ!!

コラーゲンの主成分ともいわれているプロリン・アルギニンはアミノ酸に含まれている成分で、水分・油分・弾力をしっかりとキープできるような肌にしてくれます。アミノ酸には、しみ・そばかすの原因と言われているメラニンの過剰生成を抑え、肌をツルツルすべすべに生まれ変わらせてくれる効果も期待できます。

 

◆実はダイエットに効果的?!

アミノ酸に含まれるリジン・プロリン・アラニン・アルギニンは脂肪を燃焼させてくれるアミノ酸で有名です。ダイエットをしたい方には嬉しい“やせやすく・太りにくいカラダ”を作ってくれる働きがあります。沢山日本酒を摂取することは、カロリー制限などに甘さが出てしまい、ダイエットには逆効果なケースもありますが、日本酒そのものは、ダイエットにも効果的だという事が解ります。

 

 

アミノ酸がもつパワーは非常に沢山あり、上記で述べた意外にも、体力をアップさせてくれたり脳の活性化に効果があるなどの利点もあります。日本酒は飲みにくい!などのイメージがある方でも、最近では口当たりのまろやかな日本酒やフルーティーな飲み口の日本酒等もあるので、自分の好みにあった日本酒を探してみてはいかがでしょうか?

 

 

「食べ物」と「脂肪がつく位置」の関係が判明!上半身の脂肪を気にしている人必見!

食べ物と太る場所の関係を知りたくないですか?「食べたら太る」「食べすぎたら太る」と言ったとき、単に「体重が増える」という意味を想像しますか?しかし、部分痩せという言葉があるように、ダイエッターにとっては「何を食べたらどの部分が太るのか」は気になるところですよね。

 

「食べ物」と「脂肪位置」の関係

どんなものを食べたらどこに脂肪がつくのか?それが分かれば幾分かダイエットが効率的になるように思います。

痩せたい部分があるのなら、そこに脂肪をつける食べ物を避けることもできます。逆に今までこれをたくさん食べていたから、ここに脂肪がついてたんだと納得することもできます。

そんな、食べ物と脂肪がつく位置の関係が判明したようです。

 

あなたが気になる場所の脂肪、何によってつくられた?

では具体的にどんな食べ物が、どんな場所の脂肪を作っているのか見てみましょう。ここでは上半身の食べ物と脂肪の関係について書いていきます。

 

<二の腕の脂肪>

薄着になっていくほどに気になってくるのが「ふりそで」だと思います。こんな二の腕に脂肪がつきやすいのが次の食べ物です。

・お肉の脂身

・生クリーム

・バター

・アイスクリーム

大きく言えば動物性の脂と言えそうです。夏で暑くなってもアイスクリームではなく、かき氷などを選んだ方がよさそうです。

 

<デコルテの脂肪>

女性らしさを出す場所のひとつでもあるデコルテですが、この部分を痩せるというのもちょっと難しいように感じます。この部分に脂肪がつきやすいのが次のものです。

・ホットミルク

ミルクは意外に脂肪を多く含んでいますよね。低脂肪のものや脱脂粉乳などをうまく活用できるとよいかもしれません。

 

<お腹の脂肪>

誰もが気にするお腹の脂肪、特に水着になるような場面では最も気になるかもしれません。そんなお腹に脂肪がつく食べ物が次のものです。

・お米

・総菜パン

・生野菜

・おせんべい

・納豆

・かぼちゃ

ざっくりと言えば炭水化物と言えそうです。総菜パンなどは気をつけなければ「炭水化物+炭水化物」になってしまうこともありますよね。

 

<下腹の脂肪>

お腹とは別に、どうしてもお腹の下部がひっこまないということもるでしょう。特にボトムスのサイズに関わってくるところです。そんな下腹部に脂肪がつくのは以下の食べ物です。

・パン

・麺類

・和菓子

・砂糖

・さつまいも

・ドライフルーツ

・葉野菜

・茹で野菜

お腹と合わせて考えると炭水化物が多い印象です。野菜などを除けば、糖が危険ということでしょうか?

 

<肩の脂肪>

あまり肩の脂肪がとれなくて困っているという話も聞いたことがないですが、肩に脂肪がつく食べ物もあるようです。

・とんかつ

・唐揚げ

・ワイン

 

<背中側のわきの下の脂肪>

トップスからチラリと見える背中部分のわきの脂肪は、意外に見落としがちであり、他人から見られている場所でもあります。見落としがちな背中脇の下の脂肪がつくのが次の食べ物です。

・オリーブオイル

・ドレッシング

オリーブオイルなどはいくら体に良いといっても油であることに変わりはありませんので、量にはきをつけないといけませんね。良かれと思って野菜をたくさん食べるとなったときにも、ドレッシングの量には気をつけなければいけないかもしれません。

 

<背中の脂肪>

自分では気づきにくく、またついてしまうととりにくいのが背中の脂肪です。水着になったときにはじめて気づくこともあります。そんな背中の脂肪がつきやすいのが、次の食べ物です。

・天ぷら

・フライドポテト

・ポテトチップス

・コロッケ

揚げ物が好きな方はドキッとしたでしょうか?揚げ物といっても揚げ油に何を使うのかによってだいぶ変わってくるとは思います。ただお店で売っているような揚げ物で美味しいと感じるやすいものには、体に悪い油が使われていることも多いです。ちょっと気をつけてみたいですね。

 

自分の食事の好みを振り返ってみて、脂肪の位置を確認してみてください。思い当たるところがあるでしょうか?もし今部分痩せをしたい!と思っているのであれば、やむくもに食事をセーブするのではなく、場所にあった食事をするとよいかもしれませんね。

 

 

合った食べ物を食べるから健康にもなる☆血液型ダイエット

血液型で性格を判断したり、運勢を占ったりということは日本ではよくありましたが、血液型によって合う食事方法があるということが研究で知られてから、海外でも注目されるようになりました。

 

とある、セレブモデルが血液型別に合った食事をするという方法で産後ダイエットをしたことでも話題になったのが、この「血液型ダイエット」です。

 

血液型ダイエットの根拠は?

 

血液型によって、消化酵素や脳への伝達システムが違うということから、それぞれの血液型の人に適した食材があるということが研究で明らかになりました。

 

つまり、血液型によって同じ食材でも太りやすかったり、消化しやすかったりという違いがあるということです。

 

自分の血液型にあった食材を食べれば、消化機能に負担をかけずに免疫が高まることで、体は健康になり、美容効果もアップするのです。

 

血液型の体質と食材 

 

 

O型

体質

・消化酵素が豊富

・胃酸の分泌が盛ん

・基礎代謝が高い

 

適した食材

・赤身の牛肉

・赤身のラム肉

・青魚

・海藻

・玉ねぎ

・ほうれん草

・オクラ

・ブロッコリー

・ベリー系のフルーツ

 

適さない食材

・小麦製品(パスタ、パン、ケーキ、など)

・乳製品

・たこ

・カリフラワー

・きゅうり

・しいたけ

・梨

・オレンジ

・アボカド

・ナッツ類

高タンパクで炭水化物を控えた食生活が向いています。

 

A型

体質

・ストレスに弱い

・胃酸と消化酵素が分泌しにくい

 

適した食材

・濃い緑の野菜(ほうれん草、ブロッコリー、かぼちゃなど)

・玉ねぎ

・にんにく

・生姜

・大豆製品

・鮭

・秋刀魚

・鯖

・いわし

・パイナップル

・ベリー系のフルーツ

 

適さない食材

・赤身の牛肉

・赤みのラム肉

・乳製品

・小麦製品

・キャベツ

・なす

・しいたけ

・うなぎ

・甲殻類

・バナナ

 

B型

体質

・免疫力が高い

・消す酵素の分泌が盛ん

 

適した食材

・赤身の牛肉

・赤身のラム肉

・鮭

・秋刀魚

・イワシ

・平目

・舞茸

・しいたけ

・パプリカ

・ほうれん草

・ベリー系のフルーツ

・バナナ

・乳製品

 

適さない食材 

・鶏肉

・コーン

・ナッツ類

・アボカド

・レンズ豆

・蕎麦

・ごま

・柿

 

AB型

体質

・ストレスに強い

 

適した食材

・大豆製品

・マグロ

・鮭

・秋刀魚

・鯖

・いわし

・ほうれん草

・しいたけ

・ブロッコリー

・にんにく

・ぶどう

・グレープフルーツ

・ベリー系フルーツ

・スイカ

・低脂肪の乳製品

 

適さない食材

・鶏肉

・加工肉

・コーン製品

・蕎麦

・ごま

・へーゼルナッツ

・バナナ

・オレンジ

・柿

 

どうでしょうか?自分の血液型にあった食材を把握できましたか?

自分の血液型に適する食材を摂りつつ、バランスよく食事しましょう☆

 

 

ダイエットのときの夜食にはこれだ!

夜型の人間が増えている中、夜食との付き合い方はとても重要なのではないでしょうか。夜食を食べる際には、低カロリーで消化に良いものを摂ることで、おなかへの負担を減らして、翌朝の胃もたれや不快感を避けることができます。以下のような夜食を取ることが出来ると良いでしょう。

 

味噌汁 

最近の味噌汁は食べる味噌汁と銘打っているものが多く、空腹を満たすことができるぐらい具だくさんな味噌汁が多いのではないでしょうか。だからといって、何でもかんでも具に加えてはいけません。消化に良くて、味噌汁の具材に適したものを選ぶことが重要です。

 

・キャベツ

・豆腐

・大根

・にんじん

・じゃがいも

・わかめ

など

 

食物繊維は不足しがちな栄養素なので、特に女性は食べたくなりがちですが、食物繊維の多い野菜は消化が悪いので、夜食には適していません。できるだけ、繊維質の少ない野菜を夜食に加えましょう。

 

ヨーグルト 

ヨーグルトは、プレーンのものだと、150gで100kcal以下ですので、消化にも良く低カロリーの夜食の優等生といえます。しかし、砂糖を加えたり、ジャムを加えたりした場合には、合計の摂取カロリーは高くなってしまうので、注意が必要です。そのため、低脂肪のヨーグルトを選ぶことも選択肢に加えておきましょう。

 

ゼリー 

スイーツの中でも、ゼリーは低カロリーなものの一つです。最近では、0kcalを強調したゼリーも登場しており、ゼリーのカロリーや成分表を確認すると良いでしょう。しかし、ゼリーの中で気をつけなければならないのは、コーヒーゼリーです。コーヒーゼリーには、カフェインが含まれている場合があります。その場合、眠気を覚ます効果がありますので、寝る前に食べる夜食としては、控えることをお勧めします。

 

最後に 

以上のように、夜食を選ぶ際にはいろいろ注意が必要ですが、いずれにせよ夜食は体に負担がかかりますので、あまり習慣化しないほうが良いでしょう。

 

 

どうして秋になるとお腹が空くの?知らなかった!秋の食欲増加には3つの原因があった!

運動の秋、芸術の秋とさまざまな秋がありますが、食欲の秋もその一つです。秋になると食べたくなる方もいるようですが、実は秋はお腹が空きやすい季節と言われます。

 

秋の食欲の原因1 精神安定のため

秋は夏に比べると日照量が少なくなることから、精神安定を司っている物質の一つであるセロトニンが減ります。

たりなくなったセロトニンを足すための方法が、栄養を摂取したり睡眠をとることです。

乳製品などでもセロトニンは摂取できるほか、チョコレートでの摂取も可能なので、ついつい摂取カロリーが上がってしまうことがあるのです。

 

秋の食欲の原因2 栄養を溜めこもうとしている

秋の食欲の原因の2つ目が、栄養を溜めこもうとしている体の働きによるものです。

人間の体は、体温を保つために、気温が下がれば自然と代謝を上げるメカニズムになっています。

このメカニズムから言うと、寒ければ寒いほど代謝を上げることになり、その分栄養も必要となるのです。

栄養分を摂取しよう、寒い冬に向けて栄養を溜めこもうとするため、食欲が増します。

 

秋の食欲の原因3 夏バテからの回復

昨今の夏は非常に暑く、クーラーと外気温の差から、夏バテを引き起こす方も少なくはありません。

秋は1年の中でも過ごしやすい季節ですので、夏バテから回復して、ようやく好きなものを食べられる、といった心境になるケースもあるようです。

おまけに秋の味覚があることで、夏バテで食べなかった分、秋に食べてもいいんじゃないかといった心が生まれやすいです。

 

秋の食欲の原因はいくつかあり、体のメカニズム、精神的な問題、夏バテとの関連性など、さまざまな観点から説明できます。

食欲の秋という言葉は昔からありますが、あながち間違っているわけでもないようですね。

(Photo by http://www.ashinari.com/) 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-04-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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