カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 食事 >
  5. その他 >
  6. 意外?日本酒は"健康"になるお酒だった!?実はダイエットに効果的な日本酒のヒミツ

美容・ダイエット

意外?日本酒は"健康"になるお酒だった!?実はダイエットに効果的な日本酒のヒミツ

日本酒を飲まれる際に、瓶のラベルに書かれている成分を見てみてください。そこに【アミノ酸度】という文字が記されているかと思います。アミノ酸度とは、清酒の中に含まれるグルタミン酸などのアミノ酸を表している数値で、清酒の熟し具合・旨味などにも大きく影響します。アミノ酸は内蔵・筋肉・血液の成分などのホルモン・人間の体を作る主成分が大きく含まれているので、健康面で非常に重要な飲料です。特に体に有効なアミノ酸が生み出すパワーを3つ紹介します!!

 

 

◆免疫力がアップする?!

日本酒に含まれるグルタミン・アルギニンというアミノ酸は、免疫効果を高めてくれる作用があります。グルタミンは素早く免疫細胞に吸収され、エネルギー源となって私たちの体を守ってくれます。アルギニンは体内に出来たがん細胞を殺す為の成分を作り出してくれます。こうして私たちの体内で、日本酒は、私たちの健康を維持しようとしてくれています。

 

◆しみそばかすを予防しツルツルの美肌へ!!

コラーゲンの主成分ともいわれているプロリン・アルギニンはアミノ酸に含まれている成分で、水分・油分・弾力をしっかりとキープできるような肌にしてくれます。アミノ酸には、しみ・そばかすの原因と言われているメラニンの過剰生成を抑え、肌をツルツルすべすべに生まれ変わらせてくれる効果も期待できます。

 

◆実はダイエットに効果的?!

アミノ酸に含まれるリジン・プロリン・アラニン・アルギニンは脂肪を燃焼させてくれるアミノ酸で有名です。ダイエットをしたい方には嬉しい“やせやすく・太りにくいカラダ”を作ってくれる働きがあります。沢山日本酒を摂取することは、カロリー制限などに甘さが出てしまい、ダイエットには逆効果なケースもありますが、日本酒そのものは、ダイエットにも効果的だという事が解ります。

 

 

アミノ酸がもつパワーは非常に沢山あり、上記で述べた意外にも、体力をアップさせてくれたり脳の活性化に効果があるなどの利点もあります。日本酒は飲みにくい!などのイメージがある方でも、最近では口当たりのまろやかな日本酒やフルーティーな飲み口の日本酒等もあるので、自分の好みにあった日本酒を探してみてはいかがでしょうか?

 

(Photo by //www.ashinari.com/)

 

 

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

どうして秋になるとお腹が空くの?知らなかった!秋の食欲増加には3つの原因があった!

運動の秋、芸術の秋とさまざまな秋がありますが、食欲の秋もその一つです。秋になる...

胃で生産されるタンパク質「グレリン」は食欲や成長ホルモンと関係する?!

   グレリンという言葉を聞いたことはあるでしょうか?グレリンは近年発見されたペ...


脳の仕組みと糖や脂肪の多い食品が原因?!食べ過ぎてしまう仕組み

    ダイエットの時になかなか食べるのをやめられない、という方がいらっしゃ...

全身から甘酸っぱいにおい?ダイエットによって生じる臭いとは?

  空腹時に口や体から甘酸っぱいようなにおいが生じるのを経験したことがある人も...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る