カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児 >
  3. 幼児食 >
  4. 忙しいママでもラクラク♪小腹が好いている子どもに!栄養たっぷりなアマランサンスのチカラ

育児

忙しいママでもラクラク♪小腹が好いている子どもに!栄養たっぷりなアマランサンスのチカラ

ママは毎日家事に育児に追われて忙しいですよね。それでも、育児に休みはありません。そんな多忙ママ必見!お子さんの小腹を満たしたい時・お腹がすいている時・ちょっとしたおやつに・栄養が偏っていると感じた時…こんな時には「アマラサンス」があります!非常に栄養価が高いため、食欲が低下している時や偏食気味なお子さんには特にオススメです。是非、試してみてください!

 

 

◆アマランサンスとは??

皆さんはアマランサンスという物を知っていますか?ヒユ科ヒユ属の花で、日本には江戸時代に観賞用として持ち込まれた紅色の花です。南米では種子を穀物として食してきた文化もあり、現代では日本でも“穀物王国”と言われている岩手県で生産をしています。岩手県では「かるるん」というアマランサンスの花の妖精が町のゆるキャラとして存在するほどです。NASAでは宇宙食としても高い評価を受けているほどの抜群な栄養価を持っています。

 

◆アマランサンスの栄養価とは??

“高い栄養価”で知られているアマラサンスですが、その栄養価とは聞いても驚くほどです。アマラサンスは精白米に比べカルシウムは30倍!鉄分は50倍、食物繊維は8倍もの栄養価をもっています。

 

他の穀物と比べて、カルシウム・鉄分はもちろんのこと、アミノ酸・リジン・メチオニン・亜鉛・ビタミンB郡・ミネラル・カリウム等が比にならない程の量、豊富に含まれています。これらの非常に高い栄養価のおかげで、肌荒れ・貧血・脱毛予防にも効果的です。更に、食物アレルギーにも効果があるという研究結果も出ているほどです。

 

◆アマランサンスを使ったおにぎりを作ろう!!

アマラサンスは日常的に頻繁に食べるものではないので、食べ方があまり広く知られていませんが、簡単で美味しく、手軽に食べられる方法は、ご飯と一緒に炊いて、おにぎりにすることです。研いだお米の中にお好みの量、アマラサンスを加え、混ぜて炊き上げます。アワやキビとは、また違った食感が楽しめます。

 

アマラサンスそのものが1mm以下と、非常に小粒なため、製品化した段階でもまだ土が混ざっている時もあります。茶こしを使ってしっかりと洗い流してください。炊き上げたご飯に少し塩をつけ、にぎって、小腹がすいたときのおやつにしましょう!

 

 

アマラサンスはあまり馴染みがないですし、初めて耳にする方もいるかもしれません。購入した事もない・購入しようというリストにさえ入れた事もない…そんな方は是非、一度アマラサンスを購入してみてください!

 

(Photo by http://www.ashinari.com/)

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

幼児食に関する記事

感情的にならないで!好き嫌いをするお子さんへの対応とは?克服のコツ

ご飯を作っても毎回毎回「これ嫌」「あれ嫌」と食べてくれない・・・ その代わ...

子どもでもある「胃もたれ・胸焼け」…そんなとき、どんな食事にすればいい?何に気をつける?

 お子さんが何だか具合が悪そうと思うことは時々あると思います。 幼児ではまだ自...

幼児食の体験談

アレルギっ子に☆米粉とバナナのパンケーキ

小麦、卵、乳製品の食べられない息子に! 米粉で作ってみました!【材料】米粉…100g ベーキング...

美味しい手作りおやつ!

子どものおやつって、悩みませんか? 小さい時は、朝の10時におやつ、15時におやつ、と規則正しいリ...

カラダノートひろば

幼児食の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る