カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. その他 >
  4. 不定愁訴 >
  5. 女性に多い夏バテの後遺症!コレで見抜ける!女性に多い秋バテの症状

気になる病気・症状

女性に多い夏バテの後遺症!コレで見抜ける!女性に多い秋バテの症状

夏バテはよく知られており、夏になると夏バテにならないように予防をする方も多いです。

一方で、まだそれほど知名度が高くないのが「秋バテ」です。実は秋にもばててしまうことがあるのです。

特に女性に多いと言われる秋バテの症状、なぜ女性は秋バテが多いのかを見ていきます。

 

冷えに関連して体調不良になる

秋バテの主な原因は、夏バテのダメージから回復しきっていないことによるものです。

夏バテは室内と外気温の差から冷えが生じ、そのせいで体調不良を起こすケースが多いのですが、秋バテは夏に乱れた自律神経系の働きが整わずに体調不良を起こします。

元々は冷えに関連している症状と考えてください。そこに溜まった疲れもプラスして秋バテが起きます。

 

冷えは女性に多いから、秋バテも女性に多い

秋バテは女性にみられやすいと言われますが、その背景には、もともと冷え性が女性には多いことと関係しているようです。

女性はどちらかといえば貧血の方、低血圧の方が多く、男性ほど筋肉がないので熱を作り出す能力も低いです。

このことから夏の冷えに対応できず、秋まで引っ張って、秋バテになってしまうのは女性が多いと考えられます。

 

不定愁訴のような症状

秋バテでは、あるひとつの症状が突出して出てくることはあまり多くはなく、体にさまざまな症状が出るのが特徴です。

なんとなくだるい、風邪のような感じで微熱がある、疲れやすい、あまり眠れない、胃腸の調子が整わない、頭が重い感じがする、といったような不定愁訴的症状が出てきます。

 

夏の気候、そして冷房などは秋にもダメージを残すほどです。

 

それだけではなく秋は気温がころころ変わりやすいので、夏バテが残っていなくても体調管理が必要な時期と言えるでしょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

不定愁訴に関する記事

原因のはっきりしない体調不良 不定愁訴と自律神経失調症

  不定愁訴という言葉をご存知でしょうか? 不定愁訴は病名で、自律神経失...

治療に食事制限は必要ない?!不定愁訴の原因『遅発型フードアレルギー』

外食など、普段と異なる食事を摂った後、体調不良が続いたり、また日常的に原因不明...


子どもの不定愁訴…親はどう対応すればよいか知っておこう!

  大人に不定愁訴があるように、子どもにも不定愁訴はあります。 親になると子...

歯列矯正中の不定愁訴ってこのまま治らないの?歯列矯正が完了すればある程度改善が見込める?

  歯科矯正を行うことによって歯が長持ちしやすい、コンプレックスが解消されるな...

カラダノートひろば

不定愁訴の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る