カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 冷え性 >
  4. 対処法 >
  5. 食事 >
  6. 秋のだるさを解消するためのおすすめ秋食材はこれだ!おすすめ調理法は○○♪

女性のカラダの悩み

秋のだるさを解消するためのおすすめ秋食材はこれだ!おすすめ調理法は○○♪

暑い夏が終わったのになかなか疲れが取れない、なんとなく調子が悪いという場合は、秋バテの可能性があります。

秋バテは夏バテのダメージからくる不調で、夏の間に体の冷えが溜まり、自律神経系がうまく働かないことも原因ではないかと言われています。

そんな秋バテを解消するために摂取したい食材と、おすすめのメニューを見ていきます。

 

体を温める食材が秋にはぴったり!

自分では気づかないうちに夏の冷えが溜まっていることがある上に、秋からは周囲の気温も下がり始めます。

そこからくる更なる冷えに対応するためには、体を温める食材を摂取することが必須と言えます。

具体的に言えばさつまいもやサトイモ、豚肉などはおすすめの食材です。秋のフルーツであるりんご、柿などもよいでしょう。

 

スープで摂取してじんわり体を温めよう♪

さつまいもと豚肉、といえば豚汁が思い浮かぶ方も多いでしょう。秋バテの解消のためのメニューという観点なら、スープはおすすめです。

夏バテの後遺症である秋バテでは、胃腸が弱っている方も多いです。夏に冷たいものばかり食べていると、胃腸はダメージを受けます。

温かいものはそんな胃腸のダメージを回復してくれますし、スープだと飲みやすいので、疲れた胃腸にもぴったりです。

 

生姜を投入してさらに温かく♪

秋バテ対策でスープを飲むときに、ぜひプラスしたいのが生姜です。おろしたものでもよいですし、最近はしょうがのパウダーなども販売されています。

冷え性対策にぴったりな食材であるしょうがは、少し深みのある味付けをするにもぴったりです。

 

秋バテ対策にぴったりな野菜や果物の多くは、秋が旬のものです。秋の味覚を楽しみながら、秋バテ解消、体調管理をするイメージで、楽しく行ってみてください。

(Photo by:pixabay

 

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

食事に関する記事

温まろう!生姜の成分を余すことなく取り込むレシピ!簡単あったかしょうが鍋

【レシピ】あったかしょうが鍋しょうがの辛み成分、ジンゲロール・ショウガオール・ジ...

徹底的に食事で冷え症対策!調味料の〇×

  食材には体を冷やす食材と、体を温める食材とがあります。そして調味料も食材です...


知っとく!身体を温める「陽」の食材を選んで食べよう!

冷えを解消するためには食生活の見直しも必要ですね。 ここでは東洋医学の考え方か...

寒さ対策には寒い時期に採れたものを食べる!

  夏に旬を迎えるキュウリやナスは体を冷やす食べ物として知られています。 冬...

カラダノートひろば

食事の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る