カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. その他 >
  4. 脱毛・抜け毛 >
  5. 秋になって薄毛になってる?!気になる秋の抜け毛の解消には○○がおすすめ!

気になる病気・症状

秋になって薄毛になってる?!気になる秋の抜け毛の解消には○○がおすすめ!

秋になると急に抜け毛が増えたような気がする、という方も多いかもしれません。

このまま薄毛になったらどうしよう、と心配な女性のために秋の抜け毛対策を紹介します。

 

毛が1本も抜けない日はない!

一般的に、毛の周期から言って、髪の毛が1本も抜けない日というのはないと言われています。

1日に70-100本程度は誰でも抜けており、女性の場合はロングヘアだと抜けた髪の毛が目立ちやすいだけ、といったケースもあります。

秋の場合は、夏の紫外線ダメージや夏バテで髪にまで栄養が行かないなどの理由で、1日200本くらい抜ける方もいるようです。

ですので、抜け毛に関してあまり神経質にならなくても大丈夫ということを覚えておいてください。

 

頭皮の血行を良くする習慣をつけましょう

髪の毛を健康にする、抜けにくい髪の毛を作るためには、頭皮の血行を良くするのが効果的です。

頭皮は髪の毛が生える土壌のようなもので、この部分の血行がよければ、生えてくる髪の毛もよい土壌で育つことが出来ます。

具体的には頭皮マッサージをしたり、運動をするのが効果的です。頭や首を動かさなくても、全身運動で自然と血行が良くなります。

 

一部の抜け毛がひどい場合は検査にいきましょう

基本的に病的ではない抜け毛の場合、一部だけ抜け毛・ハゲが目立つことは非常に少ないです。

一部だけ円形脱毛している、片側の毛ばかり抜けて地肌が見えてきている、など全体の抜け毛というよりも一部の抜け毛の場合は、検査に行った方が良いです。

脱毛症などの症状が出てきている可能性があるので、検査と治療を積極的に行いましょう。

 

秋の抜け毛対策を夏から行っておくのも有効です。例えば、髪の紫外線対策スプレーなどを使うのもよい対策法のひとつです。

 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

脱毛・抜け毛に関する記事

円形脱毛症は自然治癒する!?治癒までの期間とやっておきたいこと

円形脱毛症はいくつかのグループになっていますが、その中でもポピュラーなのが単発...

脱毛トラブルは改善できる!脱毛しやすい人はこんな人!

    様々な体調変化やストレス、外的要因によって脱毛トラブルは発生しま...


円形脱毛症に有効なことが判明?!『リウマチ治療薬』で髪が元通りに!

これまで、円形脱毛症は自己免疫疾患であるということは分かっていましたが、根本的...

AGA(男性型脱毛症)以外にもある!?脱毛症の種類

  特に若い男性に多い、といわれるAGA(男性型脱毛症)。   ・つむじ周辺の...

カラダノートひろば

脱毛・抜け毛の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る