カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 冷え性 >
  4. 対処法 >
  5. グッズ >
  6. 末端が特に冷えちゃう…足の冷え性がひどい女性におすすめの足湯の入り方♪

女性のカラダの悩み

末端が特に冷えちゃう…足の冷え性がひどい女性におすすめの足湯の入り方♪

冬の女性の悩みと言えば、やはり冷えに関するものです。気温が低いことから1年で一番冷えやすい季節である冬に、気をつけたい冷えと解消法を見てみます。

 

眠りの妨げにもなる足の冷え

末梢部分は特に冷えやすいと言われており、中でも日常生活に影響を及ぼすことが多いのが足の冷えです。

足の冷えは眠りの妨げになることも多く、足先が冷えているせいで眠れない、夜起きてしまうなどの問題を抱える方も、少なからずいるようです。

 

足湯で足を効果的に温めよう!

体全体を温めるなら全身浴もしくは半身浴が効果的ですが、足が特に冷えている方には足湯がお勧めです。

足湯専用のバスタブもありますが、もっと手軽なものであれば、大きめのバケツが1つあれば出来ます。

足湯のポイントとしては、お湯に浸かる部分が全身浴よりも少ないので、少し熱めの温度でもOKということです。

お湯の温度の目安は40-42度くらいで、一般的な全身浴のお湯の温度よりも1-2度高めです。

時間については、1日10-15分くらいが目安で、途中でお湯が冷めてきた場合はお湯を足して、常に一定の温度を保つようにするのがおすすめです。

 

終わったら足のマッサージやケアを

足湯が終わった直後は足が温かく、体全体もぽかぽかしています。そこから徐々に体温が落ちて行って、眠りにふさわしい体温になっていきます。

体温が落ちていく間に出来ることは、足のマッサージやケアです。足にはたくさんのツボがあるので、適当に押しているだけでもツボ押しになります。

 

また、足の指を1本ずつ掴んでぐるぐる回すのも血行改善に有効ですので、ぜひ行ってみてください。

 

冬の冷えの悩みで、足の冷えが特にひどい場合は、冬の間だけでも足湯を習慣にすることをお勧めします。

出来れば毎日行った方が良いですが、忙しいときは2日に1回でもよいので、足湯で足を温める習慣づけをしてください。

 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

グッズに関する記事

内臓型冷え性予防のために知っておきたい、夏場のクーラーとの付き合い方

内臓型冷え性では内臓が冷え、その影響でお腹を触るとひんやり冷たいのが特徴です...

末端冷え性で寝ているときは靴下…実はNG!その理由とは?正しい足の温め方

冬は末端が冷えやすいことから、末端を温める対策をする方も多いです。 特に女性は...


夏のオフィスの足先冷え対策!段ボールが意外と足を温めるグッズになるって知ってた?

  冷房が効いたオフィスでは、自分のいる場所だけでも温かくしたいと思いますよね...

暑苦しいのは嫌!冬とは違う、夏の冷え性解消グッズ

  最近増えているのは夏の冷え性です。夏でも冷房があることによって冷え性を起こ...

カラダノートひろば

グッズの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る