カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産後 >
  4. 行事 >
  5. 出産後から満1歳までの赤ちゃんのお祝いって何がある?子供のお祝い事

妊娠・出産

出産後から満1歳までの赤ちゃんのお祝いって何がある?子供のお祝い事

日本では、赤ちゃんや子どものために妊娠以降から節目ごとにお祝いを行います。

今回は、赤ちゃん~満1歳までの伝統的なお祝いについて紹介します。

 

帯祝い 

帯祝いとは、地域差はありますがだいたい妊娠5ヶ月目の戌の日に行われるお祝い行事です。

腹帯を巻いて祝います。

妊娠したことをあらためて喜び、無事な出産を願います。 

 

出産祝い 

出産の報告を行います。

血縁関係など身近な人から行います。

 

入院中は電話で身内に連絡するのが一般的です。

退院後の報告は基本は手紙で知らせます。

 

特に上司など目上の方にはきちんと手紙で知らせてください。

友達などの親しい人はメールでもOKです。

 

出産祝いをもらった場合は、お礼としてお礼の手紙を添え内祝を返してください。

報告以外にもいくつかお祝いの行事がある地域もあります。 

 

お七夜 

昔は出産7日目に名前をつけ、赤ちゃんを1人の人間として迎え入れる意味のあるお祝いだったようです。

現在は、お母さんと赤ちゃんが病院から無事退院できたことをお祝いする意味が強くなりつつあるようです。

赤ちゃんの名前を飾り、身内で祝い膳を囲むのが一般的なようです。 

 

お宮参り 

生後30日目あたりに行うお祝い行事です。

赤ちゃんをはじめて氏神様の祀られている神社に連れていき参拝を行います。

氏神様とは、その土地と土地に住むものを守る神様であり、赤ちゃんの誕生の報告と無事な成長のお祈りをします。

 

お食い初め 

生後100日後、赤ちゃんにはじめて食べ物を食べさせるお祝い行事です。

赤ちゃんがこれから食べ物に困らないように、歯が丈夫に育つようになどの意味があります。

まだ離乳食を行う時期ではないため、食べさせる真似をするのが一般的です。 

 

初正月 

誕生して初めて迎えたお正月のお祝いです。

昔はお正月に1つ年をとるといった風習でしたので、初めてのお正月は特別でした。

破魔弓や羽子板を飾ってお祝いします。

 

初節句 

男の子と女の子で異なりますが、鯉のぼり・鎧兜や雛人形を飾ってお祝いします。

この飾り物は厄除けとしての意味もありますので、初節句にも毎年の節句にも飾ってお祝いしてください。

 

初誕生日 

昔は赤ちゃんの死亡率が高かったため、1歳の誕生日は大変おめでたいことでした。

このため、現代でも1歳の誕生日は他の誕生日よりも特別であるといった名残りがあります。

お餅をついてお祝いします。

現代ではお餅は家でつかず、用意してもらうことが多いようです。

 

最後に

赤ちゃんが1歳になるまでにさまざまなお祝いごとがあります。

全てはできないかもしれませんが、それぞれ意味がありますので、行ってみてはいかがでしょうか? 

 

(Photo by:足成

著者: いおさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

行事に関する記事

気になる!ひな人形の相場は?費用は誰が持つ?~女の子の初節句~

女の子の初節句の準備で、一番大きなものがひな人形ではないでしょうか。気になるひ...

初節句、何を用意すればいい?費用はどのくらいかかる?~男の子編

初節句のお祝いには何を用意すればよいのか、費用はどのくらいかかるか気になります...

行事の体験談

みんなが大好きアンパンマン!

1歳すぎた1歳半ごろ、クリスマスプレゼントとして買いました。 中には、お菓子がいくつか入っていて食...

ドタバタのお宮参りに行ってきました!

つい先日お宮参りに行って参りました。 恥ずかしながら私たち夫婦はお宮参りという行事がある、というこ...

カラダノートひろば

行事の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る