カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠初期症状・兆候 >
  4. みんなはどうだった?もしかして妊娠したかも!と思った体の変化【妊娠(超)初期体験談まとめ】

妊娠・出産

みんなはどうだった?もしかして妊娠したかも!と思った体の変化【妊娠(超)初期体験談まとめ】

妊娠超初期の症状は人それぞれ。気付く人もいれば気付かない人もいます。また、なんだかおかしいなと思っても、妊娠超初期の症状は風邪や生理前の症状に似ているため、判断が難しいようです。

 

実際に妊娠した人たちは妊娠確定前、「妊娠かも?」という症状や体調の変化はあったのでしょうか?ここでは、妊娠経験者の体験談をまとめてみました。

 

◆おりもの・出血

生理が来たと勘違いをしてしまう人も多いようですが、着床時に不正出血が起こることもあるようです。

 

◆体温(発熱・寒気)

寒気を感じたり微熱が続くなど、風邪の始まりのような症状が表れることがあるようです。妊娠の可能性が考えられるときは、薬を服用するのは避けた方が良さそうですね。

 

◆だるい・倦怠感

風邪を引いたり、熱が出た時のようなだるさが出る人もいるようです。精神的に不安定になる人もいます。

 

◆下痢・便秘

自律神経の乱れなどにより、下痢や便秘になる人もいるようです。妊娠の可能性が考えられるときは、薬の種類に気を付けた方が良いかもしれません。

 

◆腰痛・腹痛

子宮が大きくなり始めたり、骨盤が緩むために腰痛や腹痛が現れる人もいるようです。

 

◆吐き気・嘔吐 

つわりの症状が表れて気付く人も多いようです。

 

◆禁酒・禁煙 

大好きなお酒やたばこが、急に嫌いになることもあるようです。もしかしたら、おなかの赤ちゃんが嫌がっているのかもしれませんね。

 

◆眠気・不眠

妊娠したことにより増える、プロゲステロンというホルモンが原因のようです。

 

この他にも、トイレが近くなる、好きな食べ物がかわる、胸が張る、頭痛、肌荒れ、めまいなどなど、色々な症状があるようです。

 

人によって症状は違うものの、何かしらの症状や予感があったという人が多いようですね。しかし、自己判断でこれは妊娠だ!妊娠じゃない!と決めつけるのは危険です。もしも妊娠の可能性がある場合は、妊娠検査薬を使う、産婦人科などを受診するなどしましょう。

 

妊娠経験者の体験を参考にして、早めに妊娠に気付けると良いですね!

 

その他の体験談を読みたい方はこちらから!

「妊娠初期体験談」カテゴリを見る

 

<妊娠が気になった時はアプリで簡単チェック!>

妊娠したかも-妊娠の可能性、初期症状をチェック-

iOS版DL / Andoroid版DL

(photo by: //www.irasutoya.com/

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠初期症状・兆候に関する記事

【妊娠初期】下腹部痛の原因~体の変化にともなう痛み

妊娠の初期症状で、下腹部痛を経験する人はとても多いようです。 生理前の痛みと...

生理の来る予兆がないと思ったら、妊娠していた!週ごとにお腹の写真を撮っておけば良かった~

「おしえて!妊娠初期体験談コーナー」でお寄せ頂いた体験談の紹介です。「ともぴ...

妊娠初期症状・兆候の体験談

緊急避妊ピルを使用しても妊娠!妊娠初期症状について

妊娠したかも?と思った時、それにはいくつかの理由が当てはまってきますよね。 いちばん多いのは「生理...

生理が遅れて妊娠発覚!つわりで吐くことはほとんどなし

今もうすぐ生後5ヶ月の男の子の子育てをしているママです。 去年の11月の頭に毎月定期的に来てい...

カラダノートひろば

妊娠初期症状・兆候の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る