カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ハンドケア >
  4. 冬場は要注意!あの感染予防法が"主婦湿疹"を引き起こす原因になっていた!

美容・ダイエット

冬場は要注意!あの感染予防法が"主婦湿疹"を引き起こす原因になっていた!

 

主婦湿疹という、手のアレルギー反応を聞いたことがあるでしょうか。主婦の方、つまり家事をする人は、水仕事をすることが多いです。水自体はそこまで皮膚に刺激を与えるものではありませんが、洗浄のために使う洗剤などが、刺激になって湿疹を引き起こすのです。

 

主婦湿疹は主婦じゃなくても起こる!

主婦湿疹と言われると、炊事洗濯をする主婦に起こる湿疹という印象が強くなります。しかし、実際には炊事洗濯をしない人にも起こります。もちろん炊事洗濯以外の水仕事をしている人や、刺激物を直接触る仕事に就いている人には、起こりやすいですが、それ以外の男性や子どもにも増えているのです。

特別水に触れることのない、男性や子どもでも、主婦湿疹を生じるというのは、どういった理由からなのでしょうか。

 

主婦湿疹の意外な原因

男性や子どもで起こる主婦湿疹の原因というのが「手洗い」です。

手洗いというと、一見感染症予防などのために行っている「いいこと」ですが、この手洗いのし過ぎが主婦湿疹を引き起こす原因になり得るのです。

手洗いというのは、外出先から帰った後、食事をする前など、毎日こまめに繰り返していることです。この繰り返しの行為が、皮膚への刺激となって、アレルギー反応を起こしてしまい、主婦湿疹を引き起こしてしまうことがあるのです。

 

特に冬場は注意して!

特に手洗いの習慣は、冬場に強化されます。冬はそれに加えて「乾燥」という要因も大きい季節ですので、アレルギー反応が大きく出やすいです。

もちろん、こまめに手洗いをして、手についた感染症の原因菌を除去することは非常に重要ですが、やり過ぎには十分に注意する必要があると言えます。

 

 

特に元々肌が強くない人にとっては、ハンドソープなどの洗剤すら、皮膚にとっての刺激物になります。良かれと思ってやっていることが、過剰になれば、体に害になることもありますので、「ほどほど」「適切」を意識して行うようにしましょう。

 

 

 

(Photo by:足成 ) 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ハンドケアに関する記事

大人でもしもやけに注意!

  子どもの頃、手袋もしないで雪の中で遊んで手がしもやけになったなど、冬の寒い...

ハンドクリーム正しく使えてますか?手荒れ予防

  手荒れにはハンドクリームを塗る。これは手荒れ対策としてはごく一般的に広まっ...


手がデコボコしてしまう手湿疹…えっ○○は逆効果だったの?!間違った理解で損をしていた!

女性に多くみられる手湿疹。様々な治療法がありますが、手湿疹は、症状もそれぞれに...

アレルギー体質ならば特に注意!手湿疹の原因

  本来、手のひらや指の腹は皮膚が厚いため、湿疹は比較的出来にくいものです。手湿...

カラダノートひろば

ハンドケアの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る