カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ハンドケア >
  4. こんな習慣が主婦湿疹の発症の原因に!?手の乾燥には"食生活"も関係があった!

美容・ダイエット

こんな習慣が主婦湿疹の発症の原因に!?手の乾燥には"食生活"も関係があった!

 

主婦湿疹にならないためには、水仕事そのもの以外に気をつけるべきことがいくつかあります。主婦湿疹というのは、一種のアレルギー反応です。そのため、花粉症と同じように、それまで大丈夫だったのに突然発症するということも十分にあり、予防にこそ注意を払うべきものです。

 

手を乾燥させたままにしていてはダメ!

食器洗いなどをして洗剤が手につくと、洗剤、そして手についた水分が蒸発することによって、手がカサカサに乾燥してしまいます。乾燥した手というのは、バリア機能が低下してしまいますから、その状態を重ねていけば当然、主婦湿疹を発症することにもなりかねません。

 

・水仕事の後には必ず保湿を

手を乾燥させたままにしないためには、手をきちんと保湿してあげて、皮膚細胞の機能を回復してあげることが求められます。特に水仕事をした後、手の乾燥を感じたときには、しっかりと保湿をしてあげましょう。

 

・乾燥がひどい人は寝るときのケアを

さらにしっかりと保湿して、皮膚の機能を高める必要がある場合には、就寝時に手の保湿をしましょう。市販のハンドクリームやワセリンを塗り、ドラッグストアで売られているような綿の手袋をして寝るとよいです。

 

食生活も実は重要!

実は食生活も、主婦湿疹の発症に関係しているといいます。具体的にどんな食生活が良くないかというと、

 

外食が多い

油っぽい食べ物を好む

お米よりもパンをよく食べる

野菜をあまり食べない

洋食の方が多い

甘いものをよく食べる

高たんぱくな食事、あるいはたんぱく質を摂らない

鶏卵や魚卵を多く食べる

 

こうした食事の傾向がある場合、主婦湿疹を生じやすいそうです。もし主婦湿疹を生じたならば、その後こうした食生活を改善していくことも必要になってきます。

 

 

主婦湿疹を生じやすい生活をしていると感じたら、できるところからそれを改めてみましょう。主婦湿疹を生じたあとでは、日々の仕事がやりづらくなってしまいますから、できるだけ予防的に発症を食い止めたいですね。

 

 

 

(Photo by:足成 ) 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ハンドケアに関する記事

手荒れの症状と進み方

  手荒れにはちゃんとした名前があります。 長いですが、「進行性指掌角皮症」と...

手湿疹の辛い症状・・・・・放置すると?

    慌しい生活をおくる中で、なぜか起こってしまう手湿疹。しかし、なかなか...


身近に潜む・・・手湿疹の原因!

  生活をしていると、生活の中の物が原因で手湿疹を起こすことがあります。“...

水仕事だけじゃない!広がりつつある手湿疹の原因とは

手湿疹とは、手の表面皮膚に生じる炎症のことで、「手湿疹」と言う名前がありますが...

カラダノートひろば

ハンドケアの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る