カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産後 >
  4. 行事 >
  5. 友人や職場関係者の出産~満1歳までのお祝いにはどのような準備をすれば良いの?

妊娠・出産

友人や職場関係者の出産~満1歳までのお祝いにはどのような準備をすれば良いの?

自分自身が22歳や23歳を超えてくると周囲で赤ちゃんが生まれたなど報告を多く聞くと思います。しかし、自分の出産がまだであればなかなか赤ちゃんのお祝い行事にどんなものがあるか、どのようなお祝いをすれば良いかわからないものです。今回は赤ちゃんのお祝い行事に包むものについて紹介します。

 

出産~満1歳までのお祝い 

出産~満1歳までのお祝いには以下のようなものがあります。()の中はだいたいのお祝いの時期です。お祝い時期は地域によって異なる場合がありますので注意してください。

 

・出産祝い(生まれた報告が来た後に。生後7日目~生後1ヶ月ごろに渡すのが一般的です。)

・お七夜(生後7日目)

・お宮参り(生後30日目)

・お食い初め(生後100日目)

・初正月(生まれて初めての正月)

・初節句(生まれて初めての節句)

・初誕生日(1歳の誕生日) 

 

全てにお祝いを出すべき? 

上記を見てお祝いが多い、と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?しかし、これらのお祝い行事には身内のみで行うものもあるため、全てにお祝いを贈らなくてはいけないというわけではありません。今回は友人や職場関係者程度の親しさの場合で紹介します。

 

・出産祝い

出産祝いに関しては報告があればお祝いを贈るのが一般的です。お金を包む場合は1万円~3万円が一般的です。

 

・お七夜

基本的に見内でお祝いすることが多いため、この行事に対してはお祝いを贈る必要はありません。ただし、お七夜にお招きされた場合は出産祝いが終わっていなければ出産祝いを、出産祝いがすんでいれば品物や5000円~1万円を包んで持って行きます。

 

・お宮参り

基本的に見内でお祝いすることが多いため、この行事に対してはお祝いを贈る必要はありません。ただし、お宮参りにお招きされた場合は出産祝いが終わっていなければ出産祝いを、出産祝いがすんでいれば5000円~1万円を包んで持って行きます。

 

・お食い初め

最近は祖父母のみを呼んでお祝いすることが多く、お祝いの席に呼ばれなければお祝いを贈る必要はありません。お招きされた場合は5000円~1万円を包んで持って行きます。

 

・初正月

基本的に見内でお祝いすることが多いため、この行事に対してはお祝いを贈る必要はありません。送りたい場合は破魔矢や羽子板を12月のことはじめのころまでに送ります。

 

・初節句

特別にお祝いだけを贈る必要はありませんが、お招きされた場合は5000円~1万円を包んで贈ります。

 

・初誕生日

特別にお祝いだけを贈る必要はありませんが、お招きされた場合は3000円~1万円を包んで贈るか、記念にのこる品物や実用的な品物を贈ります。

 

もちろん家族ぐるみで親しいような友人の赤ちゃんに対して贈ってあげたいと思いお祝いを贈るのならば、全ての行事でお祝いを贈っても大丈夫です。 

 

 

よろしければご参考にしてください。 

 

(Photo by:足成

著者: いおさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

行事に関する記事

日どりは柔軟に考えよう!男の子の初節句の時期はいつ?~子供のお祝い行事~

男の子が生まれたら気になるのが、初節句です。初節句はいつ行うのがよいのでしょう...

赤ちゃんが生まれてからの伝統的行事にはどんなものがある?

赤ちゃんの幸せを願わない親はいないでしょう。 普段は興味のない伝統行事も、...

行事の体験談

みんなが大好きアンパンマン!

1歳すぎた1歳半ごろ、クリスマスプレゼントとして買いました。 中には、お菓子がいくつか入っていて食...

ドタバタのお宮参りに行ってきました!

つい先日お宮参りに行って参りました。 恥ずかしながら私たち夫婦はお宮参りという行事がある、というこ...

カラダノートひろば

行事の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る