カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 食事 >
  5. その他 >
  6. どうして秋になるとお腹が空くの?知らなかった!秋の食欲増加には3つの原因があった!

美容・ダイエット

どうして秋になるとお腹が空くの?知らなかった!秋の食欲増加には3つの原因があった!

運動の秋、芸術の秋とさまざまな秋がありますが、食欲の秋もその一つです。秋になると食べたくなる方もいるようですが、実は秋はお腹が空きやすい季節と言われます。

 

秋の食欲の原因1 精神安定のため

秋は夏に比べると日照量が少なくなることから、精神安定を司っている物質の一つであるセロトニンが減ります。

たりなくなったセロトニンを足すための方法が、栄養を摂取したり睡眠をとることです。

乳製品などでもセロトニンは摂取できるほか、チョコレートでの摂取も可能なので、ついつい摂取カロリーが上がってしまうことがあるのです。

 

秋の食欲の原因2 栄養を溜めこもうとしている

秋の食欲の原因の2つ目が、栄養を溜めこもうとしている体の働きによるものです。

人間の体は、体温を保つために、気温が下がれば自然と代謝を上げるメカニズムになっています。

このメカニズムから言うと、寒ければ寒いほど代謝を上げることになり、その分栄養も必要となるのです。

栄養分を摂取しよう、寒い冬に向けて栄養を溜めこもうとするため、食欲が増します。

 

秋の食欲の原因3 夏バテからの回復

昨今の夏は非常に暑く、クーラーと外気温の差から、夏バテを引き起こす方も少なくはありません。

秋は1年の中でも過ごしやすい季節ですので、夏バテから回復して、ようやく好きなものを食べられる、といった心境になるケースもあるようです。

おまけに秋の味覚があることで、夏バテで食べなかった分、秋に食べてもいいんじゃないかといった心が生まれやすいです。

 

秋の食欲の原因はいくつかあり、体のメカニズム、精神的な問題、夏バテとの関連性など、さまざまな観点から説明できます。

食欲の秋という言葉は昔からありますが、あながち間違っているわけでもないようですね。

 

(Photo by:pixabay )

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

お米は太るの?太らないの?

  ダイエットをしようと思った時に考えるのは炭水化物は太るのではないかというこ...

だからそこに脂肪がついたのか!「食べ物」と「下半身の脂肪がつく位置」の関係

下半身の脂肪はどうしていなくならないのか…。頑張ってもなかなか下半身痩せがで...


好きなものを食べて痩せたい!効率のいい食事をとるだけでOK!どんどんカロリーを消費させよう

好きなものを沢山食べると、どうしてもカロリーは高めになってしまいます。 し...

流行にのってはダメ?!リンゴダイエットや寒天ダイエットなどの単品ダイエットの落とし穴

  これまで、「リンゴダイエット」「寒天ダイエット」「卵ダイエット」など、...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る