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美容・ダイエット

食欲の秋…体重コントロールはとにかく噛むことが重要!たくさん噛んできれいに痩せよう♪

秋は徐々に代謝が上がる、夏バテからの回復などでお腹が空きやすく、摂取カロリーが増えることで太りやすい季節でもあります。

ダイエットの面から考えると、秋の食欲は大敵ということになりますが、そんな秋の食欲を抑えるための方法を紹介します。

 

1 とにかく噛んで食欲を抑える

食欲と関係している物質のひとつがヒスタミンで、脳内にヒスタミンが増えると食欲が減り、ヒスタミンが減ると食欲が増すことがわかっています。

そのヒスタミンを増やす行為になるのが、『噛む』という単純なことです。

自分の生活を振り返ってみると、食べたものをすぐ飲み込んだりしている方も、少なくはないでしょう。

噛むことで食欲は抑えられますので、食べ物を食べるときはとにかくよく噛む、ということを意識してみてください。

ちなみに噛むときには顎を使うので、顎周辺の筋肉を鍛えて小顔になれると言われることもあります。

 

2 野菜を先に食べよう

最近はやっているのが、野菜を先に食べるダイエットです。野菜を先に食べることで血糖値の急上昇を防ぎ、ダイエットにつなげるという方法です。

血糖値の側面だけではなく、野菜を食べた後に食べる炭水化物やたんぱく質は、野菜を食べている分自然と量が減るメリットもあります。

前述の『噛む』ということも意識するために、野菜サラダなどの野菜は、少し大きめに切っておくとよいでしょう。

 

秋は必然的に食欲が増しやすい時期ですので、対策も大事です。噛むことや野菜を先に食べることの他に、ヘルシーフードをおやつにする方法もあります。

ドライフルーツやナッツなど、栄養分が豊富なものをおやつにすることで、チョコレートやポテトチップスよりはカロリーも少なく、健康的におやつを楽しめます。

 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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