カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 乾燥肌 >
  5. 生活習慣 >
  6. ダメージを受けた秋の肌にぴったり☆肌をキレイにするじっくりクレンジングの方法!

美容・ダイエット

ダメージを受けた秋の肌にぴったり☆肌をキレイにするじっくりクレンジングの方法!

秋になるとなんだか肌がカサカサしてきて、ごわつく感じを受ける方もいるかもしれません。

実は秋の肌はダメージを受けやすい肌ですので、ダメージの理由とごわつき解消のためのクレンジングを紹介します。

 

秋の肌のダメージの理由

秋の肌のダメージの理由の中でも大きいのが、夏の肌が受けたダメージを解消しきれていないことです。

夏の強い紫外線、それを防ぐための負担の大きい日焼け止めで秋の肌は疲れています。

そのダメージを解消しきれないうちに、不安定な気候、空気の乾燥など、秋独特の環境要因がプラスされ、肌がごわついてきます。

 

肌をきれいにする!おすすめクレンジング♪

秋肌のごわつきを解消するためには、クレンジングをおすすめします。

クレンジングは余計な汚れを落としてくれるので、まずはごわつきを落とし、それからケアしましょう。

クレンジング剤は、肌と指の摩擦を防ぐために、出来るだけたっぷり使います。

 

次に大切なことは、汚れ・残ったメイクなどに馴染むように、人肌に温めたクレンジング剤を使うことです。

 

ちなみに、メイクしていない日でも雑菌や埃がついているので、洗浄成分の弱いものでよいのでクレンジングしたほうがよいです。

そして、洗顔にも言えることなのですが、洗顔料・クレンジング剤が肌に残ると、にきびや肌荒れの原因になります。

綺麗に落とすために、クレンジングの最後のすすぎは時間をかけてじっくり行いましょう。

 

クレンジングをしっかり出来たら、ケアをしていきますが、秋からのケアで重要なのは乾燥肌対策です。

年を重ねるとただでさえ乾燥しやすく、それに加えて乾燥の季節で肌ダメージが大きくなりがちです。

オイル系の美容液や、しっかり包み込んでくれるタイプのクリームなど、秋からの肌を守るための乾燥対策コスメを購入してみるのもよいかもしれません。

 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

生活習慣に関する記事

良質睡眠で乾燥肌とさよならしよう!睡眠の美肌効果について

  乾燥肌に悩まされている人はスキンケアや食事以外で体質改善できるのを知ってい...

乾燥肌対策にはこれが効く!すっぴんで過ごす時間を長くとろう!

乾燥肌など、肌トラブルがあると、コンシーラーやファンデーションで肌トラブルを...


肘から手首だけ、肩甲骨だけ、膝下だけが「かゆい」…そのかゆみの意外な原因は○○だった?!

乾燥肌だから毎年保湿クリームが手離せないという方は、そもそもその乾燥肌の原因...

乾燥肌対策は日常生活から!

      乾燥肌は、かゆみをともない、髪が触れるだけでちくちくするな...

カラダノートひろば

生活習慣の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る