カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 肌トラブル >
  5. 夏のダメージは頭皮にも残っている!秋こそしたい頭皮ケア…おすすめ頭皮マッサージはこれだ!

美容・ダイエット

夏のダメージは頭皮にも残っている!秋こそしたい頭皮ケア…おすすめ頭皮マッサージはこれだ!

秋の肌は、夏のダメージが残っていたり、乾燥がひどかったりといったダメージを受けやすい肌です。

そしてそれは、頭皮についてもいえることです。特に頭皮は、紫外線対策をしていない人も多いことからダメージを受けやすく、ダメージを受けても症状が出ずに気づかない方もいます。

健康な髪や頭皮のために出来る、頭皮のマッサージを見てみましょう。

 

指の腹を使ってマッサージ♪

基本的な頭皮マッサージの方法は、親指以外の4本の指の腹で頭皮を抑えながらマッサージする方法です。

離して押さえる、離して押さえるを繰り返して、頭全体をもみこむようにマッサージしていきましょう。

頭全体を指の腹でマッサージしたら、爪を立てずに軽くたたき、最後は手のひらで円を描くようにマッサージします。

 

頭皮マッサージでリフトアップも可能!

指の腹を使ってもむ、軽くたたく、円を描くといった簡単なマッサージですが、頭皮の健康の他に、リフトアップにも活躍すると言われています。

人間の肌はすべて1枚の皮でつながっていますので、頭皮の肌は顔の肌とも当然つながっています。しかも距離的には非常に近いです。

頭皮マッサージによって頭皮にほどよい刺激が加わると、顔のたるみが解消されてリフトアップ出来るのです。

 

1日1-2回のマッサージ

マッサージの回数の目安ですが、最低でも1日1回は行うようにした方がよいでしょう。

毎日行うことで頭皮の血行促進、夏の紫外線ダメージ回復が可能です。

朝に1回、お風呂の中で1回がおすすめのプランです。

 

お風呂の中にいるときは、それだけで新陳代謝が上がっているので、マッサージによって更なる効果が期待できます。

 

頭皮マッサージをするためのブラシなども販売されているので、購入を考えてみてもよいかもしれません。

 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

肌トラブルに関する記事

昔はなかった「クマ」最近気になるのは加齢が原因かも?!

  これまで目の下の「クマ」を気にしたことなんてなかったのに、最近少し気になっ...

どうして?ダイエットに成功したけれど肌荒れが酷い…肌荒れせずに痩せる方法

美しくなるために!とダイエットをし、見事成功をした女性の中で、ダイエット後にふ...


「クマ」のように見える影、気になるけれど対処法は?

  若いころは全く気にならなかった目の下の「クマ」。もし、影のような「クマ...

アテロームや脂肪腫など…背中にできたおでき、一体何が原因なの?

できるとちょっと憂鬱な気持ちになる「おでき」。顔だけでなくボディにできるとい...

カラダノートひろば

肌トラブルの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る