カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 新陳代謝 >
  5. 本当は冬は痩せやすいはずなのに太ってしまう!?冬に効率よく痩せるヒミツ

美容・ダイエット

本当は冬は痩せやすいはずなのに太ってしまう!?冬に効率よく痩せるヒミツ

冬といえば太りやすい季節のイメージがある方もいるかもしれません。ですが本当は、冬は痩せやすい季節です。

どうして痩せやすい季節なのか、そして痩せやすい季節にも関わらず太ってしまう原因を見てみましょう。

 

実は冬の方が代謝が高く痩せやすいんです!

冬が痩せやすい季節と言われるのは、外気温が低いことによって代謝が上がるからです。

外気温が低いと自然と体温が下がりがちになり、人間の体は体温を上げようと熱を使います。

エネルギーを使っている、つまり消費カロリーが多いということですから、冬の方が圧倒的に痩せやすいはずなのです。

 

イベント、厚着などがダイエットを妨げる!

本来は痩せやすいはずの冬のダイエットを妨げているものが、イベントや厚着する環境などです。

冬はクリスマスにお正月とイベントがなにかと多いです。しかもクリスマスからお正月までは僅か1週間もないのです。

そこに拍車をかけるのが、多少太っても厚着によって危機感がなくなってしまうことです。

 

冬こそ運動をしよう!

冬は動けばしっかり痩せる季節ですので、運動を是非取り入れたいところです。

寒いところに出るとますます体を温めるための代謝は上がり、ダイエット効果も抜群です。

ウォーキングやランニングなど、冬にこそ外に出て運動することをお勧めします。

ただし喘息気味の方や血圧・心臓に問題のある方は、冬の気候が体にとって大きなダメージになりがちです。そういった場合は室内でよいので、運動を心がけてください。

 

冬痩せを狙うなら、食事にもある程度気は配った方が良いです。

外食をする時も野菜から食べる、食べ過ぎた翌日は消化のよいものを少量のみにする、といった方法があります。

食事と運動というダイエットの基本に気を配れば、冬痩せは十分可能です。

 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する
おすすめ記事

現代人は酵素不足?!酵素を取り入れて効率よくダイエット!

  1. 美容・ダイエット
  2. ダイエット
  3. 新陳代謝

  ダイエットのために必要な事と言えば食事制限と運動だと、ほとんどの人が答えると思います。しか...

新陳代謝に関する記事

ダイエットをしても痩せないのはなぜ!?働く中高年にありがちな、ダイエットの落とし穴とは?

年齢を重ねてから、ダイエットをしているのに痩せにくくなったという人は多いと思いま...

夏と冬の基礎代謝を比べて冬太り夏痩せを考える

季節ごとに体重の増減が激しいという人もいると思います。 夏には痩せてしまうの...


その食欲はすでに秋から始まっているかも!?冬の食欲について

  食欲の秋という言葉があるのに、秋太りという言葉はなく、冬太りという言葉をよ...

痩せる体質を作るふくらはぎの揉み方はこれだ!(前編)

        「しっかり運動をしているのになかなか体重が減らない…」など、...

カラダノートひろば

新陳代謝の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る