カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 乾燥肌 >
  5. グッズ >
  6. 水で絞って温めて顔に乗せるだけでOK!冬の乾燥肌に蒸しタオルが大活躍☆

美容・ダイエット

水で絞って温めて顔に乗せるだけでOK!冬の乾燥肌に蒸しタオルが大活躍☆

秋は肌ががさがさで揺らぎやすいですが、冬になると今度は乾燥肌が気になる方が多いようです。

湿度がグッと下がることから乾燥肌になりやすい冬ですが、乾燥肌改善のために蒸しタオルがおすすめです。

 

毛穴を開いて汚れを落とす・成分を入れ込む

蒸しタオルを使った肌対策は、それだけできれいになれるものではありません。

蒸しタオルはあくまで補助方法のひとつで、大事なのはその後汚れを落としたり成分を入れ込むことにあります。

蒸しタオルが出来るのは毛穴を開くことですので、開いた毛穴から余分な汚れを落とす、乾燥しがちな肌に必要な栄養を入れ込むようにしましょう。

 

蒸しタオルを顔に乗せるだけ!

蒸しタオルで乾燥肌を防ぐには、蒸しタオルを乗せるだけでOKです。水で絞ったタオルを30-40秒レンジにかけて、その後温度を確かめつつ顔に乗せます。

タオルが完全にひんやりしてしまう前に、顔から蒸しタオルを外して、その後に化粧水・乳液・クリームなどでしっかりと保湿します。

毛穴が開いた状態ですので、成分が浸透しやすく、保湿の手助けになります。

クレンジングでまずは毛穴をきれいにしたい場合には、クレンジング剤をつけるまえに蒸しタオルにしてください。

 

蒸しタオル美容法で毛穴を開いて、上手に保湿出来れば、冬の乾燥肌解消の手助けになります。

ただし、蒸しタオル美容法は肌があまりにも敏感な方にはお勧めしません。というのも、敏感な肌では蒸しタオルでピリピリしてしまう可能性があるからです。

 

毎日行わなくてもOKで、週に1-2回行ってみて、肌に異常がないかを確認してから頻度を増やすようにしてください。

また、この美容法だけではなく部屋の保湿なども、乾燥肌改善のためには重要です。

 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

グッズに関する記事

乾燥肌の原因は肌のバリア機能!?欠かさずやっておきたい保湿ケア

日本の1年の中で夏場は一番湿度が高いですが、だから乾燥肌にならない、というわけ...

漢方薬で乾燥体質改善をはかる!~体の内側からスキンケア~

  乾燥肌体質の人は、特に冬の空気が乾燥する季節になると、加湿器や化粧品で対策...


保湿対策のための尿素入りの薬は若い人に向かない?

  乾燥肌に効果のある市販薬で、尿素配合のものを見たことがあると思います。尿素...

肌の保護機能も低下して肌が乾燥!肌につける「薬用」製品の選び方

  空気が乾燥しているときに肌も乾燥してしまうというのは、人の肌の反応としては...

カラダノートひろば

グッズの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る