カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 病気・症状(女性特有) >
  4. 陰部 >
  5. >
  6. ブーツを脱いだ途端にプーンと香る不快な足の臭い…冬の足の臭いを改善する方法

女性のカラダの悩み

ブーツを脱いだ途端にプーンと香る不快な足の臭い…冬の足の臭いを改善する方法

冬になると、お座敷などに上がった時に、足の臭いが気になる方も多いかもしれません。

特に女性は、ストッキングを履く・ブーツを履くなど、足を蒸れさせやすいケースが冬には多く、足の臭いがひどくなりがちなのです。

そこで、冬にこそ気になる足の臭い・ブーツの臭いを撃退するための、いくつかの方法を紹介します。

 

1 靴を休ませる・インソールの見直し

まずはブーツや冬靴のお手入れから行きましょう。靴のお手入れをしているだけでも、臭いは大分気にならなくなるでしょう。

基本として、履いた靴は丸1日休ませてからもう一度履くことです。雨の日、みぞれの日、雪の日などに履いたら、靴の中に新聞紙を入れて休ませておきましょう。

既に臭いがついてしまって、脱いだ時に気になる靴なら、10円玉を数入れて消臭に使うのがよいです。銅イオンの殺菌効果で靴を臭いにくくします。

そして、インソールは通気性のよいもの、もしくは足の臭い対策のインソールに切り替えましょう。

 

2 足は指の間まで洗う!

次に、もともとの臭いの原因となっている足にもアタックしていきます。足を洗う時の最大のポイントともいえるのが、指の間までしっかりと洗うことです。

足の指は手の指ほど自由に動かすことが出来ず、汚れが溜まりやすいので、足の指にもせっけんの泡を入れ込みましょう。

角質を適宜取っておくことも、足に不要な汚れがつくのを防止し、臭いの防止につながるので、ぜひ行ってみてください。

普通のボディソープで丁寧に足を洗うのも良いですが、足専用や臭いの気になる方専用の石けんもあります。

 

足をしっかり洗って靴の履き方、手入れに気をつければ、お座敷に上がるようなときにもブーツの臭いを気にしなくてよいくらいまで、足の臭いが軽減するでしょう。

冬は蒸れやすいからこそ、積極的に足のケアをしようと考えてください。

 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

足に関する記事

血行をよくして免疫機能UP!足の臭い予防にはマッサージを

  足の臭いは、男性だけでなく女性にも気になるところです。いつ靴を脱いでも大丈...

足の臭い対策には「ミョウバン水」が効く!ミョウバン水の効果と作り方

  いろんな足の臭い対策を試してみたけどまたすぐに臭い出す、効果が持続しな...


汗と皮膚の角質層が栄養源?靴の中で繁殖する細菌

  気になる足の臭い。男性も女性も、靴を脱ぐシーンでは気になります。また、...

足が臭う人は足の汗かきタイプ!清潔に保つことが大切☆足のケア

足のにおいが気になる、どのようなケアをしたらいいの?という方は男性に限らず女性...

カラダノートひろば

足の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る