カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 食事 >
  4. 食事法 >
  5. 体調を崩しやすい秋にピッタリな食事の方法とは?おすすめ食材は○○です

健康診断・健康管理

体調を崩しやすい秋にピッタリな食事の方法とは?おすすめ食材は○○です

秋は夏バテの後遺症や、気温の激しい変化による自律神経系の不調など、体調不良が予測される季節です。

秋の体調不良を防ぐために、夏の終わりころから、来る秋に向けて体調を整える準備をしておきましょう。

 

にんにくで秋の不調を予防

秋が旬の野菜なども、秋の不調に対しては効果的に働きますが、特におすすめしたいのはにんにくです。

にんにくに含まれるアリシンは殺菌効果があり、風邪を予防するのに向いています。

それに加えて、にんにくはビタミンB6を豊富に含んでいるので、疲労回復にもピッタリです。

 

冷たいものとはそろそろさよならの時期!

もうひとつ、夏の終わりになったら行っておきたいことは、冷たい食べ物をそろそろ食べないようにすることです。

夏バテの時には活躍したそうめん、夏のおやつで大活躍だったかき氷やアイスとは、そろそろお別れの時期です。

夏の冷たいものは、秋の始めには胃腸の不調を引き起こす原因になるので、朝晩の気温が低くなってきたら、冷たいものよりも温かいものを食べるようにしましょう。

 

旬食材は健康ゲットにも役立つ

日本は季節がかなりはっきり分かれている国で、当然季節ごとにおいしいものも違います。

秋になったら秋の味覚を食べたい、というかたもいると思いますが、それは健康効果から見てもぴったりです。

さつまいもなどは疲労回復に役立ちますし、栗はビタミンやミネラルをバランスよく含んで、体の調子を整えるのに役立ちます。

 

秋が本格的に始まる前に、これからは秋冬のための食事にして、健康には気を配ろうということをまずは考えてみてください。

冷たい飲み物や食べ物にも、ある日いきなりゼロにしなくてもよいので、徐々に減らしていきましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

食事法に関する記事

せっかく買った栄養ドリンク、効果を最大限に得るための方法とは?飲むタイミングは○○の時!

栄養ドリンクは、「何となく疲れたときに」飲む人もいると思いますが、体の吸収を...

知らなかった!栄養ドリンクで"元気"が出る4つのヒミツとは?

   栄耀ドリンクは「飲むと元気になる」と言いますが、いったいどんな効果をもって...


受験生の夜食の定番☆おにぎりに鮭やツナを使うと効果的な理由って?アレンジ方法も紹介!

受験生の夜食の定番と言えば、やはりおにぎりです。簡単に作れますし、今すぐは食べ...

精製された砂糖はビタミンやミネラルを消費する?!うつ病になる可能性も…

   炭水化物や炭水化物が分解されたブドウ糖は、エネルギー源として大切ですが、...

カラダノートひろば

食事法の関連カテゴリ

食事法の記事ランキング

人気体験談ランキング

健康診断・健康管理のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る