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健康診断・健康管理

スポーツの秋到来!だけど、秋の運動前後に忘れがちな注意点をチェック!

夜の時間が長くなり、少しずつ涼しくなっていくことから、過ごしやすさは抜群なのが秋という季節です。

そんな秋には、美容と健康のために運動をしようと考える方も多いかもしれません。秋の運動の際に注意したいことがいくつかあるので、見ていきましょう。

 

運動時の水分補給は鉄則!

夏に比べると秋は涼しいですし、黙っていて汗をかくことはあまりないので、ついつい運動中にも水分補給を忘れがちになる季節です。

運動中には汗をかきますし、秋とは言えども暑い日は暑いので、運動時の水分補給は鉄則と覚えておいてください。

運動中には汗で水分・塩分が抜けていくパターンが多いので、水分と塩分を両方摂取できる、スポーツ飲料がおすすめです。

最近では低カロリーのスポーツ飲料も増えてきています。

 

運動前後にはストレッチを

徐々に気温が下がってきていることから、筋肉が固まりがちになる点にも注意が必要です。

運動前にストレッチをすることで、筋肉をほぐして、怪我を予防することが出来ます。

手首や足首を回したり、軽いものでも構いませんので、ストレッチをしてみてください。

 

そして、実は運動が終わった後こそストレッチがより重要と言われています。運動で傷ついた筋肉の回復や、筋肉痛予防にストレッチが活躍します。

このときは、運動前のストレッチよりもじっくりと行うのが、おすすめです。

 

メタボ解消、ダイエットなど、運動はさまざまな観点で健康増進の効果があります。

ただし、もともと持病を持っている方が運動をするときには、事前に主治医の承諾を得るようにした方が良いでしょう。

腰痛、高血圧など、体の外側の病気も内側の病気も、運動によって悪化してしまう可能性があります。

運動をしてもOKかどうか、するならどんな運動がよいかを聞いてみてください。 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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