カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 食事 >
  5. 日本人の舌に合うマッコリ☆女性に嬉しい2つの美容効果っていったいどんな効果?

美容・ダイエット

日本人の舌に合うマッコリ☆女性に嬉しい2つの美容効果っていったいどんな効果?

 

お酒はなかなか、女性の健康とは結びつきません。ですが種類によっては、含まれる成分が美容健康によいことがあります。よく知られているのはワインですが、他にも韓国の「マッコリ」なども、美容効果が期待できるお酒です。

 

日本に入ってきたマッコリ

ある時期の韓国文化のブームは少し落ち着きましたが、それでも韓国の料理や食材というのは、日本でも馴染みのあるものとなりました。そして韓国のお酒というと、「マッコリ」です。

マッコリは日本酒と同じで、原材料はお米です。製造過程も似ているのですが、できあがるものとしては日本酒と違い、ヨーグルトのような濁りと酸味、そして微炭酸があるのが特徴的です。

お米が原材料ということで、日本人の舌にもあうお酒として、韓国から多くが輸入されています。

 

マッコリはこんな効果がある

マッコリは日本人の舌に合うだけではなく、美容健康に嬉しい効果も発揮してくれます。

 

乳酸菌の美容効果

マッコリに含まれる最大の美容成分が、乳酸菌かもしれません。

乳酸菌は腸の環境を整えてくれる善玉菌のエサになるものです。これによって善玉菌が活性化し、腸内環境を整え、便通の改善や、栄養の吸収効率の向上などが期待されます。

マッコリに含まれる乳酸菌の量は、ヨーグルトよりもさらに多いそうです。

 

酵母から摂取できるアミノ酸

アミノ酸は脂肪を燃焼させたり、体を正常に作り、動かすのを促進したりと、生きていくのに欠かせない栄養です。マッコリは製造過程の中で発酵がありますが、この発酵を担うのが酵母です。そしてこの酵母からアミノ酸がたくさん生まれ、しかも必須アミノ酸がすべて含まれるといいます。

酵母という点で考えてみると、生のマッコリの方が優れています。通常、日本に輸出されるマッコリは加熱処理をして発酵をとめ、品質を保持しています。しかし同時にそれは、酵母を糊塗してしまうということです。死んだ酵母にも栄養はあるのですが、生きているもののほうがよいのは言うまでもありません。もし最大限にマッコリの美容効果を得たいのならば、生のマッコリがおススメです。

 

 

他にもマッコリには疲労回復に効果のある、ビタミンB群も豊富です。ビタミンも熱によって壊れやすいので、これも「生」の方が栄養価が高いです。生のマッコリは賞味期限も短いですが、見つけたら試してみるのもいいかもしれません。

 

 

(Photo by:足成 ) 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

食事に関する記事

コラーゲンで美肌に☆もや酢でさっぱり味【鶏の照り焼き】レシピ

お手頃食材のもやしで「もや酢」(もやしのピクルス)を常備菜として作り、もやしはつ...

発生した活性酸素除去のためには、活性水素が活躍!その効果的な摂取方法とは?

  美容や健康において、「体が錆びる」と表現されることがあります。錆びることとい...


美肌対策やがん予防にぜひ☆「カリフラワーのカレーマリネ」のレシピ

カレー粉に配合されている特有の黄色がターメリック(うこん)です。色素成分のクルク...

美肌と食事の関係*肌に良いもの悪いもの

  美肌と食事の関係     美肌に対する意識が高まっていますが、美...

カラダノートひろば

食事の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る