カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 冷え性 >
  4. 対処法 >
  5. エクササイズ >
  6. スポーツの秋にやっておきたい☆冷えを解消するための運動!運動が難しいなら○○をしてみよう

女性のカラダの悩み

スポーツの秋にやっておきたい☆冷えを解消するための運動!運動が難しいなら○○をしてみよう

秋と言えば気温が低くなることで、そろそろ冷え性が出てくる季節でもあります。

冷えによって関節が痛くなったり、胃腸の不調を防ぐためには、運動が活躍します。

 

運動は温まりやすい体を作る!

運動は、筋肉を鍛えるもの、カロリーを消費するものですが、同時に熱を作り出していることも重要なポイントです。

エネルギーを使うために熱を消費するので、運動した後はなんだか体がぽかぽかしたり、汗が出て来たりします。

また、筋肉量が多ければ基礎代謝が高くなり、普段から熱を作り出す体制が整うので、運動が冷え性にはおすすめなのです。

 

大きな筋肉を鍛えるのが効果的なんです!

筋肉を増やすことで普段からの基礎代謝を上げ、熱を作り出して冷え性も解消、というプランなら、大きな筋肉を鍛えるのが効果的です。

体の中にある大きな筋肉と言えば腹筋・背筋、そして太ももの筋肉です。

腹筋運動や背筋運動、そして腿上げなどで筋肉を鍛えて、上手に冷え性を改善していきましょう。

足からお尻にかけての筋肉の強化には、スクワットも効果的な手段のひとつとなっています。

 

運動が難しいならお尻歩きをしてみましょう

激しい運動は難しい年齢、病気などがあってあまり動けない場合にも、筋肉を上手に鍛えて冷えを解消する方法があります。

それが、深層筋を刺激する効果があると言われている、お尻歩きをすることです。

床に足を伸ばした状態で座って、お尻歩きで少しずつ前に、ある程度行ったら後ろに動くだけでOKです。

深層筋を刺激することによって、内臓の温度が上がりやすく、内臓冷え性の予防になります。

 

冷え性を解消するため、ダイエットのためなどに向いている運動は、人と行うのもおすすめです。

運動の秋、スポーツの秋などの言葉もありますので、親しい人とこの機に運動を始めてみるのもよいかもしれません。

 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

エクササイズに関する記事

知らなかった!内臓型冷え性を改善するカイロの使い方☆貼る場所と時間帯が重要なんです

冷え性といっても様々、内臓から冷えている冷え性を改善するためには、様々な対策...

意外と多い「冷え」による夏疲れ…体の末端を動かして夏疲れを解消!

夏疲れの原因というと、「暑さ」が真っ先に思い浮かぶでしょう。しかし意外と多い...


朝のちょっとしたストレッチで一日冷え知らず!?お手軽ストレッチ

  冷え性対策として軽い運動をするのは非常に効果的です。冷え性を解決する方法と...

毎日続けやすい!腹式呼吸で自律神経を整えて冷え体質改善!

そろそろ冬本番、冷え性の方にとってはつらい時期がやってきますね。 冷えの原因は...

カラダノートひろば

エクササイズの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る