カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 美白 >
  5. パセリは残さず食べましょう!パセリは抗酸化作用の高いポリフェノールが豊富!

美容・ダイエット

パセリは残さず食べましょう!パセリは抗酸化作用の高いポリフェノールが豊富!

  

最近ポリフェノールの健康効果が注目されています。ポリフェノールの健康効果の中でも有名なものとして活性酸素の消去があります。この活性酸素の消去は動脈硬化を防いだり、肌をきれいにしたり、体内の老化を防いだりと体に嬉しい効果が多くあります。また、パセリは付け合せや彩りとして多くの種類の料理に使用できます。今回はパセリに含まれているポリフェノールについて紹介します。

 

ポリフェノールとは?

 

ポリフェノールは多くの植物が持っており、化学構造においては1分子につき2個以上のヒドロキシ基を持つと物質と定義されています。植物の中では植物細胞の生成や活性化などを助ける作用を持ちます。ポリフェノールにはフラボノイド系、フェノール酸系といった分類があります。ポリフェノールの多くには抗酸化作用が認められており、動脈硬化の予防や美肌効果、老化防止効果などが認められています。

 

パセリに含まれているポリフェノール

 

パセリに含まれているポリフェノールとしてはアピゲニン、アピイン、ルテオリン、βカロテン、ゼアキサンチン、ルテインなどがあげられます。アピゲニンには抗酸化作用、高血圧抑制作用、精神的不安を緩和させる、食欲増進作用などの効果があります。アピインには神経系に作用してイライラをとめたり、頭痛を改善するなどの効果があります。ルテオリンには抗酸化作用、抗ガン作用、抗アレルギー作用、坑炎症・高血圧を抑制する作用、肝臓の解毒作用を促進させる効果があります。βカロテンには強い抗酸化作用をもち、さらに夜盲症など目の病気を防ぐ効果があると言われています。ゼアキサンチンには強力な抗酸化作用を目の水晶体や黄斑部において発揮する、目の中で有害な光を吸収するなどの働きをもちます。ルテインも強力な抗酸化作用を目の水晶体や黄斑部において発揮する、目の中で有害な光を吸収するなどの働きをもちます。

 

このようにパセリには多くのポリフェノールが含まれています。パセリを積極的に料理に使ってみてはいかがでしょうか?

 

 

(Photo by:足成 ) 

著者: いおさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

美白に関する記事

キュウリパックは美白に効果があるのか?

キュウリパックを知っているでしょうか。一時期流行したこともあるキュウリパック...

美白の救世主ハイドロキノンの光と影

「徹底的に美白をしたい」「いろんな商品を試したけれど効果を感じられなかった」...


アウトドアの季節!日焼けをしても大丈夫 正しい対処法とは

白い肌にとって日焼けは天敵です。 もちろん普段から白い肌にこだわりを持って...

肌のくすみをなんとかしたい…綺麗な大人肌になるための秘策○○!

自分の顔を鏡で見て、ハッとしたことはありませんか?よく見ると…なんだかくすんで...

カラダノートひろば

美白の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る