カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 高血圧 >
  4. 原因 >
  5. 冬になると高血圧が悪化しやすい…原因は○○?注意!高血圧から心臓病にもなる可能性アリ!?

生活習慣病

冬になると高血圧が悪化しやすい…原因は○○?注意!高血圧から心臓病にもなる可能性アリ!?

冬の健康管理に欠かせないもののひとつが、血圧管理です。

年を取ってくると血圧が上がる方が多いようですが、中でも冬場は特に血圧が上昇しやすい時期と言われています。

 

冬の環境、食事状況による血圧変動

冬に血圧が上がりやすい背景には、いくつかの理由があります。まずは気温が低いという冬ならではの環境に関するものです。

気温が低くなると、人間の体は熱を放出しやすくなるので、体の方で熱を逃がさないように工夫します。

 

そのひとつが血管の収縮で、血管が収縮することによって血管内の圧力は高くなる=高血圧となります。

それに加えて、冬場はイベントが多く、食事量や飲酒量が増えがちな時期でもあります。塩分摂取も多くなることで、さらに高血圧が加速します。

 

心臓への負担も心配なところ

高血圧それ自体は、命に係わるようなケースが稀です。どちらかといえば心配なのは、高血圧によって心臓が負担を抱えることです。

急に寒い場所に行くことで血管が収縮、激しい高血圧と心臓の負担によって、血栓が心臓付近の血管につまるケースも見られます。

心臓に血液を供給する血管に血栓が出来ると、血流が止められて心臓に栄養が行かなくなり、最悪の場合死に至ります。

 

生活への注意で予防可能

高血圧気味の方は、普段の生活に注意することで冬の高血圧を予防できます。

例えば、食事の塩分管理を普段よりも少し厳しめにする、急に寒いところに出ないようにするなどが効果的です。

冬は代謝が上がりやすいのでダイエットにも適切、運動もよいのですが、高血圧の方は、気温が低い時間帯の運動は避けておきましょう。

 

冬に高血圧からくる心臓発作を防ぐためには、室内の気温差にも注意したいところです。

トイレに行くときなどは、カーディガンを1枚羽織って温度差を減らしましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

原因に関する記事

過度なストレスは血圧を上げる?!~高血圧の原因となるストレス~

  高血圧の原因となるストレスの仕組みは、実は簡単で物理的です。驚いたり怒...

高血圧の原因は糖質の取り過ぎ

   高血圧の原因は、糖質の取り過ぎにあります。糖質は、炭水化物に含まれた栄養素...


高血圧の原因は副腎の疾患にあった!?副腎異常から生じる高血圧の怖さ

  副腎という臓器を知っているでしょうか。腎臓のお隣にある臓器で副腎という名前...

高血圧による事故は夏と冬に多い?!季節ごとの血圧に関係する事故

  高血圧によって起こる事故は春や秋に少なく、夏や冬に多い傾向があります。...

カラダノートひろば

原因の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る