カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 風邪 >
  4. 気持ちいいけど要注意!こたつで寝ることで風邪を引くって本当?最悪の場合、死に至ることも…?

気になる病気・症状

気持ちいいけど要注意!こたつで寝ることで風邪を引くって本当?最悪の場合、死に至ることも…?

冬になると大活躍するのが、こたつです。最近では洋室に合うものも出てきて、さまざまなシーンでこたつを使えるようになりました。

そんなこたつですが、ほんのり温かくて、思わずそのまま寝てしまった経験を持つ方もいるかもしれません。

とても気持ちの良い『こたつで寝る』という行為ですが、実は体には非常に悪い行為でもあります。

 

『こたつで寝ると風邪を引くわよ!』は本当だった!

こたつでボーっと寝ていると、お母さんに『こたつで寝ると風邪を引くわよ!』、なんて言われたことのある方もいるかもしれません。

実はこれは、科学的に見ても本当のことです。

 

その理由の1つ目は、上半身は多くの場合、こたつから出ているので冷えやすく、下半身はこたつの中で温かいこと、それによって体温調節が難しいことです。

体温調節しにくくなると体力が落ち、寝ていてもゆっくり休めず、免疫力が落ちて、風邪を引きます。

 

2つ目は、乾燥という観点からです。こたつの中は熱く、乾燥しています。そんなこたつにずっといると、体全体も乾燥してしまうのです。

起きているなら適宜水分補給が出来ますが、寝ていると水分補給が出来ず、喉の粘膜などが乾燥して傷つきやすくなります。

 

こたつで死ぬ可能性がある!?

こたつで寝て風邪を引くリスクぐらいなら、こたつで寝る気持ちよさが勝る方もいるかもしれません。

ですが、こたつで寝ることは、最悪の場合、死に至る症状を呈する原因にもなるのです。

上述したこたつでの脱水症状ですが、体の中の脱水は血管の脱水にもつながります。

 

簡単に言えば、こたつで寝ていると血液がドロドロになる可能性が高いということです。

もともと高血圧気味の方、血管への負担が大きい、血液がドロドロの方の場合は、こたつでの脱水症状で血栓ができ、脳や心臓への栄養供給を塞ぐ可能性があります。

いわゆる脳梗塞や心筋梗塞と呼ばれる症状です。

 

こたつで寝ることは、風邪を引くリスクをアップしますし、心筋梗塞や脳梗塞の危険性もあります。

そして、布団と違って熟眠出来るタイプのものではないので、眠ったのになんだか疲れるといった症状も出やすくなるのです。

 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

風邪に関する記事

暖房をつけるとのどが痛い…のどの感想と痛みの関係性

  寒い冬は暖房をつけないと寒くて過ごせないですよね。体は温まるけど今度は乾燥...

風邪予防にも!『飲む点滴』栄養価の高い甘酒で、寒い冬を乗り切ろう!

甘酒には豊富な栄養素がたっぷり! 『甘酒』といえば、冬に風邪の予防の意味も込め...


手軽にできる乾布摩擦で風邪を予防しよう!

一昔前は良く見られたという乾布摩擦ですが、真冬の寒空の下、上半身裸になって手...

加湿や手洗いうがい、マルチビタミン…簡単に出来る風邪対策とは

    秋から冬になるにしたがって、風邪をひくことが多くなってきます。冬場に...

カラダノートひろば

風邪の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る