カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 食事 >
  4. 食材 >
  5. 鮮度が上がる?甘味やうまみの増加も?食品の50℃洗いのメリットとは

健康診断・健康管理

鮮度が上がる?甘味やうまみの増加も?食品の50℃洗いのメリットとは

最近話題となっている50℃洗いを知っていますか?この洗い方を行うと、家事をする人にとってうれしい効果が得られるとされています。今回はこの50℃洗いのメリットについて紹介します。

 

鮮度が良くなる

 

50℃洗いを行うと鮮度が良くなり、保存性が高るといったメリットがあります。なぜ、鮮度が良くなるのかというと50℃で洗うことによって野菜の葉などにある気孔が開き、水分の吸収を高め、みずみずしさの落ちた野菜や果物に再びみずみずしさを取り戻させるためです。また、食材の劣化を進める酸化物が50℃で減少することが報告されています。研究で証明されていてその温度で洗うことで保存性も上がってくるということになります。

 

うまみの増加

 

野菜などがもともと持っていえぐみや渋み、苦味などの成分が50℃で洗うことにより流れ出すといったメリットがあります。

 

甘味の増加

 

鮮度が良くなるの項目にも書いていますが、50℃洗いを行うと食材を劣化させる酸化物が洗い流されます。この酸化物には酸っぱさを人間に感じさせるといった作用も持っており、洗い流されることにより、打ち消していた甘みが感じられるようになり、甘みが増加したように感じます。

 

表面についている汚れが落ちやすい

 

市販の食材には栽培時に農薬をかけている、解体や砂漠際に菌をつかないようにするため薬品を使っているといったものがほとんどです。水洗いでもこれらの農薬や薬品はおちますが、お湯の方がこれらを落としやすいということがわかっています。

 

肉や魚の生臭さを少なくする

 

市販の肉や魚にはどうしても生臭ささがあります。この生臭さの原因は油の酸化によるものです。この酸化の原因となっている酸化物を50℃洗いは落とすことでができますので、生臭さを減少させることができます。

 

以上が50℃洗いのメリットです。もし、興味があれば挑戦してみてください。

 

(Photo by:足成 ) 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

食材に関する記事

最も優秀な健康オイルの1つ「ヘンプオイル」!含有成分が優秀すぎると話題なんです!

健康のためのオイルは今、次々と新しいものが出てきています。 オリーブオイル...

スタミナアップ、そして美肌の効果もある!?夏の体に嬉しい「ニラ」の効果を知ろう

   少し疲れ気味だし、肌も荒れ気味…という場合にぜひ手に取ってもらいたい野菜...


夏バテ対策に大活躍なゴーヤの成分はビタミンC、カリウム、そして…苦み成分!

健康に良い食材として注目を集めているのが、ゴーヤです。 ゴーヤが持つさまざまな...

「お酢」+「しょうが」は健康面でも万能の調味料だった!健康効果倍増の「酢しょうが」の作り方

「しょうが」も「お酢」も体に良いものなのは、ご存知かと思います。そんなしょう...

カラダノートひろば

食材の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る