カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 肺・気管支 >
  4. >
  5. 秋に増えるせき喘息!風邪予防や喘息予防は、咳喘息の予防にもなるんです♪その予防法とは?

気になる病気・症状

秋に増えるせき喘息!風邪予防や喘息予防は、咳喘息の予防にもなるんです♪その予防法とは?

喘息は秋には注意が必要で、咳喘息も喘息の一種ですので、秋に注意が必要な病気の一つです。

咳喘息の特徴は、普通の喘息とは違ってコホコホという咳が多いことです。アレルギー反応で気道の炎症が起きるのが、咳喘息の主な原因です。

そんな咳喘息の予防と対処法を見ていきます。

 

風邪予防から始める咳喘息予防

咳喘息は風邪に併発して起きることが多いようで、なかなか風邪が治らないなと思っていたら咳喘息だった、というケースもあります。

風邪は喉や気道に負担をかけるので、咳喘息予防には風邪の予防も重要です。

手洗いやうがい、睡眠時間の確保など、基本的な風邪の予防はすべて行っておくようにしてください。

 

お酒はほどほどにして咳喘息に対処!

すでに咳喘息になってしまった場合、まずはお酒の量から見直してみましょう。お酒に含まれるアルコールには気道を収縮させる働きがあります。

そのため、咳喘息の方がお酒を飲むと、グッと苦しくなってしまう可能性が高いのです。

元々お酒に弱いタイプの人は、咳喘息になったら禁酒するくらいでもちょうどよいかもしれません。

 

部屋の管理、気温の管理が大切です

秋の喘息増加の背景には、部屋にアレルゲンが多くなることや気温が急激に変化することも挙げられます。

このような状況から、咳喘息に対しても部屋の管理や気温の管理は有効と言えます。

ダニなどのアレルギーがあるなら、布団を頻繁に洗う、気温の変化が激しいので湿度計や温度計で管理することを意識してください。

 

咳喘息は、気管支拡張剤や吸入ステロイド薬での治療を行います。中には、咳喘息から喘息に移行する場合もあるので、初期に積極的に治療を受けることが重要です。

咳喘息の治療薬には、重篤な副作用はほとんど見られません。

 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

咳に関する記事

意外な原因も!?春のせきの原因と可能性とは?

  春になると急にせきこむようになってしまったという方もいるかもしれません。春...

春にせきが出やすい…そんな方におすすめの春のせき対策に大事な3つの方法

 春にせきが出やすいときの対策のうち、特に大事な3つの方法を紹介します。 せき...


咳の薬は喉に効く薬、脳に効く薬に分かれる

咳の治療のために病院に行って薬を貰う場合、どんな薬があるかというと喉に効くタ...

適切な治療は検査から~トキソカラ症の検査方法

  トキソカラ症を治療するには、まず検査によってトキソカラ症を発見しなくて...

カラダノートひろば

咳の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る