カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. 色々なアレルギー >
  4. 金属 >
  5. 金属のアレルギー反応、オシャレ湿疹!どんなオシャレ小物で発症するの?時計の○○にも注意!

アレルギー

金属のアレルギー反応、オシャレ湿疹!どんなオシャレ小物で発症するの?時計の○○にも注意!

 

汗をかく夏は、オシャレ湿疹が増える季節です。オシャレ湿疹というのは、身に着けた金属によって、アレルギー反応が起こって、湿疹を生じてしまうというもので、指輪やピアス、ネックレスなどおしゃれをしている人、特に若者に多く見られる湿疹です。

 

オシャレ湿疹とは?

ファッションのために身につける小物などは、今は安価にでも手に入れることができます。合金などでつくられた、金属のアクセサリーは、その金属が溶け出し、一部の金属が体の中に入って、アレルギー反応を示すことがあるのです。

このアレルギー反応の結果として多く見られるのが、湿疹などの皮膚症状です。

そしてこうして起こるアレルギーを、オシャレに小物をつけている人に多く起こることから、オシャレ湿疹と呼ぶことがあります。

 

どんなものでオシャレ湿疹が起こるの?

ファッションのために身につける小物、アクセサリーといっても、具体的にどんなものが原因になるのでしょうか。具体的には以下のようなものが、原因となりえます。

ピアス

イヤリング

ネックレス

腕輪

腕時計

指輪

ブラジャーのホック

サングラス

中にはオシャレではなく身につけるものもありますよね。ブラジャーのホックなどはそうですし、指輪でも結婚指輪となるとオシャレとはちょっと違います。ですがこうしたものを総称して、オシャレ湿疹といいます。

 

時計は革部分にも注意!

時計というと、金属の時計を想像したかと思いますが、時計の革部分の金属アレルギーにも注意が必要です。

革部分で金属アレルギーといってもピンと来ないかもしれませんが、実はあるのです。

というのも、時計の革のバンドの部分というのは、なめし革の製造過程で六価クロムという金属を用いることがあり、それがアレルギーの原因になることがあるのです。

 

 

例えばサングラスなどは、オシャレ用に売られているものというのは、専門店で売られているものより金属のアレルギーが起こる可能性が大きいです。そのため、オシャレ湿疹の可能性がある場合は、購入の時点から注意をしましょう。

 

 

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

金属に関する記事

オシャレでしているアクセサリーで湿疹が出た!?金属が溶けて体に入るって本当?

  湿疹が起こるというと、特別な皮膚疾患や、特別な生活習慣によって起こるように思...

治療ができない、完治できない金属アレルギー さぁどうしよう・・

金属アレルギーは他のアレルギーと比べると、比較的簡単に判ります。長時間、体に...


薬物アレルギーの症状とは

  アレルギーの治療をする際の薬物でアレルギーを起こしてしまう方もいます。薬物...

金属アレルギーかも…検査って必要なの??金属アレルギーの対処法

  金属アレルギーかもしれない、どうしようか、病院で詳しく検査しなければい...

カラダノートひろば

金属の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る