カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 乾燥肌 >
  5. その他 >
  6. 下着でしめつけられているところがかゆい!乾燥で生じやすい下着かゆみはどうすればいいの?

美容・ダイエット

下着でしめつけられているところがかゆい!乾燥で生じやすい下着かゆみはどうすればいいの?

 

女性で、下着の締め付け部分やレースの部分にかゆみが生じるという人が、しばしばいます。特にサイズが合わないわけでも、締め付けが強い下着なわけでもないのに、起こるこうしたかゆみはどうして起こるのでしょうか。

 

下着が原因のかゆみの原因

下着が原因と思われるかゆみは、その根本的な原因に乾燥があります。肌が乾燥すると、肌表面が外部からの刺激をバリアする機能が低下し、ちょっとした物理的な刺激にも敏感に皮膚が反応するようになります。

そしてなぜ、特に下着を身に着けている場所でかゆみが起こるのかというと、いくつか理由があります。

下着は他の衣類に比べて密着度が高く、身に着けている時間も長いです。つまり物理的な刺激が多いのです。

そして下着をつけている場所というのは、普段は服に守られているようなデリケートな部分です。そのため乾燥に物理的な刺激が加わって、かゆみを生じやすいのです。

 

下着のかゆみはどうすれば抑えられる?

では乾燥をベースにした下着のかゆみはどのようにして抑えることができるのでしょうか。

 

・十分な保湿

乾燥が原因のかゆみは、何よりも十分な保湿が優先されます。

下着をつける部分というのは、蒸れやすく一見乾燥とは無関係に見えます。しかしこの蒸れは、肌を弱くし、それに物理的な刺激が加わると皮膚細胞が壊され、水分をうまく保持できなくなり乾燥するのです。一見蒸れて、十分の水分があるように見えても、実は乾燥しているということもありますので、まずは十分に保湿をしましょう。

 

・下着の素材を変える

刺激のない素材というと、コットンや綿100%の素材です。これらの下着に変えることによって、かゆみが軽減します。

 

・レースのないものを選ぶ

レース部分で刺激を感じるという人は、レースがついていないもの、あるいはレース部分があっても肌に触れないものを選びましょう。

 

・下着を洗う洗剤を変える

下着を洗うのに使う洗剤を、肌に乗っても刺激が少ないものに変えましょう。乾燥した肌には下着自体もそうですし、下着に残った洗剤も刺激になることがあります。

 

 

下着が原因のかゆみを放っておくと、その部分が黒ずんできたり、ニキビが生じたりと、ますます悪く進行していきます。かゆみだけでなく、見た目でも変化してしまうのは、女性にとってはつらいですよね。出来るだけかゆみでとどまっている段階で、対策を講じるようにしましょう。

 

 

(Photo by:pixabay )

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

夏場もしっかり乾燥肌対策♪シャワーやお風呂が乾燥肌の原因だった!?

乾燥肌と聞くと冬場をイメージしませんか? じつは、夏場でも乾燥肌に悩まされるこ...

乾燥肌の薬に含まれるジフェンヒドラミンって?

  乾燥肌が進行していくと、単純に肌の水分が少なくなるということだけでなく、肌...


お風呂でかゆみが・・・気をつけるべき3つのポイント!

  乾燥肌で悩んでいる人の肌は、肌の水分だけでなく、皮脂も少なくなっていますし...

肌へ負担がかかる乾燥肌!乾燥肌が引き起こす肌へのストレスとは

  女性の多くが抱えている乾燥肌の悩み。乾燥肌は、実は肌へとても負担をかけ...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る