カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ヘアケア >
  4. 頭皮 >
  5. 頭皮の乾燥によるかゆみがツラい…正しい頭皮マッサージ&頭皮の乾燥対策でかゆみからさようなら

美容・ダイエット

頭皮の乾燥によるかゆみがツラい…正しい頭皮マッサージ&頭皮の乾燥対策でかゆみからさようなら

頭皮の乾燥は、かゆみ、ひいてはフケを引き起こします。頭皮がかゆいというのも、なんだか不潔な、不健康な感じがしますし、フケとなるとなおさらです。

 

頭皮が乾燥しかゆみが生じたとき、かゆみに耐えられずに掻いてしまい、フケを生じさせる前に、できる対策を考えましょう。

 

頭皮マッサージで頭皮の乾燥かゆみに対策!

洗髪というのは髪を洗うことですが、同時に重要なのが頭皮を洗うことです。

また、頭皮マッサージをすることによって、血行を促進し、乾燥を防ぐことができます。

 

頭皮というのは触った感じでは顔の皮膚よりも固い感じがしますが、顔の皮膚に触れるのと同じように頭皮にもやさしく触れてマッサージをしましょう。

 

ポイント1 マッサージは指の腹、第一関節あたりを頭皮につけて

力をあまり入れないためには、力があまり入らない場所でマッサージをします。指の腹でも指の先の方を頭皮につけてしまうと、力を入れやすくなってしまいます。そのため第一関節あたりの指の腹を頭皮につけてマッサージするようにしましょう。

 

ポイント2 親指は使いません

親指を使ってしまうと、どうしても力が入りやすくなってしまいます。そのため、親指以外の4本の指を使ってマッサージをします。

 

ポイント3 脇はしめる

脇を開いて指を押すようにしてしまうと、余計な力が入ってしまいます。そのため、脇が横に開かないようにして洗いましょう。

 

ポイント4 マッサージは髪や頭皮が乾いているときに

濡れたままの髪、頭皮は柔らかくなっており、傷つきやすいです。そのため、頭皮マッサージは髪や頭皮が完全に乾いた状態でマッサージをするようにしましょう。

 

頭皮マッサージは頭皮への刺激ですから、間違えれば頭皮を傷つけることにもなりえます。なるべく優しく、血行を優しく回復させるようにイメージしてマッサージしてあげましょう。

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

頭皮に関する記事

血行をよくする頭皮マッサージで髪を育てる!

  トリートメントなどのヘアケアに加え、頭皮をマッサージすることで美しい髪を育...

頭皮の乾燥はどうして起こる?頭皮乾燥の原因を知って、しつこいかゆみを解消しよう!

  皮膚が乾燥しかゆみが生じるというのは、多くの人が経験したことがあると思います...


頭皮の毛穴づまりを解消しよう!

  毎朝自分の顔を見ているとTゾーンなどに毛穴の黒ずみが気になる人も多いと...

乾燥からくるフケ、頭を掻いていませんか?

  頭皮が乾燥してかゆいと、ついつい掻いてしまいがちです。頭皮をボリボリ掻...

カラダノートひろば

頭皮の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る