カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ヘアケア >
  4. 頭皮 >
  5. 頭皮の乾燥はどうして起こる?頭皮乾燥の原因を知って、しつこいかゆみを解消しよう!

美容・ダイエット

頭皮の乾燥はどうして起こる?頭皮乾燥の原因を知って、しつこいかゆみを解消しよう!

 

皮膚が乾燥しかゆみが生じるというのは、多くの人が経験したことがあると思います。特に冬になると、空気の乾燥から皮膚の乾燥も加速し、かゆみが生じやすくなります。乾燥した皮膚を、爪でかいてしまうと、物理的な刺激によって皮膚の層が傷つき、さらにかゆみを生じさせるといった悪循環にもなります。

 

気になる頭皮のかゆみ!

乾燥からくる皮膚のかゆみは、原因である乾燥に対処すればおさめることができます。

確かに顔や腕、足の皮膚が乾燥したときに、保湿クリームを塗って対処することは簡単にできます。しかし、頭皮の乾燥から来るかゆみには、頭皮という場所がら、簡単に保湿によって対処できません。

こうした頭皮の乾燥からくるかゆみには、そもそもどうして起こるのでしょうか?

 

洗髪で皮脂を摂りすぎているかも

シャンプーをするときに、たくさんシャンプーの液を乗せてゴシゴシ洗っていないでしょうか。こうした洗い方は「頭皮を清潔に保つ=皮脂や汚れをしっかり取る」という勘違いからくるのかもしれません。

実際には皮脂は、そこにあることで皮脂膜というのを作り、皮膚のバリア機能も担ってくれているものです。そのため、皮脂を摂りすぎてしまうということは、そのバリア機能を取り去ってしまうということであり、乾燥し、かゆみを生じてしまいます。

また、特に冬ですが、熱めのお湯を使うという人も注意が必要です。皮脂は油ですから、熱いお湯であるほど流れやすくなってしまいます。

 

加齢とも関係しています

年齢を重ねると肌の機能は低下していきます。これは頭皮でも同じです。そのため、それまでは問題のなかったシャンプー、洗い方であっても、年齢を重ねた後では刺激になるかもしれません。

それまでと同じ方法であっても、頭皮の乾燥やかゆみを感じた場合には、シャンプーや洗い方を見直してみる必要があります。

 

 

頭皮が乾燥してかゆくても、保湿クリームを塗るというわけにはいきません。まずは、日々の頭皮への刺激を知ることから始めましょう。それを知ることで原因を排除していくことができます。

 

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

頭皮に関する記事

乾燥によるフケを防止しよう

  頭皮が乾燥してしまうと様々な影響を与えてしまいます。特に頭皮の乾燥によ...

乾燥からくるフケ、頭を掻いていませんか?

  頭皮が乾燥してかゆいと、ついつい掻いてしまいがちです。頭皮をボリボリ掻...


頭皮のかゆみ、カラーリングが原因ではありませんか?

    髪の色は見た目の印象を大きく変化させるため、カラーリングでイメー...

頭皮の毛穴づまりを解消しよう!

  毎朝自分の顔を見ているとTゾーンなどに毛穴の黒ずみが気になる人も多いと...

カラダノートひろば

頭皮の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る