カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. ガン・悪性腫瘍 >
  3. 基礎知識 >
  4. 原因 >
  5. しつこいかゆみの原因は、「内臓にできたガン」!?どんなガンがかゆみの原因になるの?

ガン・悪性腫瘍

しつこいかゆみの原因は、「内臓にできたガン」!?どんなガンがかゆみの原因になるの?

「何だか最近皮膚のかゆみを感じる」と思っても、それを病気と結び付けて考えるという人はなかなかいないと思います。

 

しかし、しつこい皮膚のかゆみ症状が、実はがんによって内臓が侵されているために起こっている症状かもしれません。

 

内臓にがんができて皮膚がかゆい?!

内臓の病変に伴って見られる皮膚症状のことを、デルマドロームといいます。内臓の病変と皮膚症状というのは関係が深く、特徴的な症状が出ることがあります。その一つがかゆみ症状です。

そしてかゆみ症状を引き起こす、かゆみ症状の病変のひとつが、内臓にできるがんなのです。

 

レーザー・トレラ徴候

がんによって生じることが疑われる皮膚症状に、レーザー・トレラ徴候というものがあります。

 

これは黒褐色の軽い隆起が、皮膚にピッタリとはりついているように見えるものです。短期間に脂溶性角化症の多発と、皮膚のかゆみ症状を伴う症状です。短期間のうちに急激に症状が見られます。

この症状が出る場合、胃がん、大腸がん、悪性リンパ腫といった合併が強く疑われます。

 

かゆみは白血病の初期症状としてもみられます

皮膚のかゆみが初期症状として見られるがんとしては、最も有名なのが白血病かもしれません。

特に慢性リンパ性白血病においては、他の白血病に比べて皮膚の病変が多く見られることが特徴的です。

 

吹き出物や水疱などの症状が見られることもあります。かゆみ症状を伴う場合には、しつこいかゆみ症状が見られるようです。

この初期症状としてのかゆみ症状は、白血病の他、血液系の悪性腫瘍、悪性リンパ腫においても見られます。

 

痒みだけが症状として見られるのか、他の症状も見られるのかによって、原因の病気は異なります。

ですが、がんの可能性があるということを、頭に入れておくと、かゆみ症状を軽視しないで対処できるのではないでしょうか。

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

原因に関する記事

末期がんの症状~腹部に水がたまる「腹水」の原因と対処を見てみよう

末期がんの典型的な症状に「腹水(ふくすい)」があります。腹部に水が溜まり、苦...

がんの発生率を高めるアクリルアミドとは?含有が確認された食品について

    国際がん研究機関(IARC)によってアクリルアミドという物質が「ヒト...


がんはやっぱり遺伝する?遺伝性腫瘍とは

がん家系という言葉があります。がんになりやすい家系のことを指す言葉ですが、遺伝と...

長引く重い副鼻腔炎(蓄膿症)の症状!その正体は「鼻のがん」である場合も

蓄膿症と呼ばれることもある「副鼻腔炎」ですが、症状が重くなったり長引いたりす...

カラダノートひろば

原因の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る