カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. 育児 >
  5. 育児のコツ >
  6. 同性きょうだいを育てるママへ 兄+弟のきょうだいを育てるママが知っておきたいコト

育児・子供の病気

同性きょうだいを育てるママへ 兄+弟のきょうだいを育てるママが知っておきたいコト

お子さんをお持ちのママで、男の子も女の子もいるという家庭は、バランスが取れていて、ママも男の子への対応・女の子への対応で切り替えが出来るかもしれません。しかし同性の兄弟の場合、ママには同性なりの育て方が求められます!同性きょうだいを育てるママに求められるものとは何か?探っていきましょう!

 

 

◆兄+弟の“兄”とは

男の子きょうだいの場合、兄は自分がしっかりしなければならないという意識が非常に高い子が多いです。よって、強がってみたり自己表現が少しヘタな一面も持っています。自分の得意分野を知り、伸ばしていきたいという意欲が強いので、その意欲を汲みとり、伸ばしてあげましょう。

 

◆兄+弟の“弟”とは

兄の後ろ姿をよく見て育ちます。兄が親に怒られている姿をみると、「自分はやらない」と要領よく動く知能が芽生え易いです。兄を慕って後ろをチョロチョロついて行きますが、時には兄を対等に見て、ライバル視することも。相手をしっかり見定めて行動することが出来るのでチームプレーなどには本領発揮できます。

 

◆兄+弟きょうだいを持つママとは

基本的に男の子は自由奔放なので、一度言っただけでは言う事を聞いてくれません。言う事を聞かない子ども2人(父含め3人?)を相手に毎日生活するのですから柔軟性がないと対応できません。男の子のママは本当の意味で胆力が鍛えられるのです。何度も何度も言い聞かせるだけの粘りと、男の子相手の体力・柔軟性、これらが男の子ママには求められます。

 

 

毎日、台風のように激しく家中走り回る子どもたちにホトホト疲れてしまいますが、ある程度は「こんなものだろう」と見切りをつけ、人様に迷惑をかけないこと・命の危険が無いこと、これさえしっかりと防げていれば多少のバタバタは大目に見る姿勢が大切です。

 

(Photo by //www.ashinari.com/)

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児のコツに関する記事

辛い育児中の腱鞘炎!予防&悪化させない方法を教えます!

出産が終わって一安心かと思いきや、授乳、オムツ替え、入浴や長時間の抱っこで腱鞘...

子供の食事の仕方を見ると親のレベルがわかる? 子供の食事のしつけの重要性

子供のしつけの中でも、とりわけ食事については、洋の東西を問わず大変重要です。...

育児のコツの体験談

【一歳】男の子&下の子育児の特徴が当てはまる実録

我が家の下の子、一歳男子。 諸先輩ママから、男の子育児&下の子育児の全容を聞いていたことがだい...

「怒らない育て方」ためしてみました!

イヤイヤ期の息子に対して、あまりにもイライラする私をみかねて(笑)、妹が「男の子の育て方、おこらない...

カラダノートひろば

育児のコツの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る