カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. おでかけ >
  4. 1~2歳 >
  5. 家族で旅行♪旅行先の観光地や食事だけじゃない!旅先の"ホテル"を数倍楽しむ3つのポイント

育児・子供の病気

家族で旅行♪旅行先の観光地や食事だけじゃない!旅先の"ホテル"を数倍楽しむ3つのポイント

旅行をする時、旅行先の観光地や食事に関しては、事前に情報を調べ、「ここ行きたい」「あれがしたい」と明確な予定が立てられます。

 

しかし、旅先で宿泊するホテルや旅館…宿泊先に関しては、意外と“食事付きで眠れる”だけでしか見ておらず、ホテルでの過ごし方や楽しみ方までは計画していない方が多いです。

 

せっかくの旅行、旅先のホテルも楽しまなければ、損ではありませんか?ここでは旅先のホテルを数倍楽しむ方法をご紹介します。

 

(1) ホテルでしか味わえない過ごし方をする

宿泊先の部屋は“寝るだけ”になっていませんか?

少し明かりを暗くして、外の景色をゆっくり見てみましょう。知らない土地での夜景に心が癒されていくかもしれません。

 

普段は何気なく宿泊するだけのホテルでも、地元のお酒やワイン、ちょっとしたおつまみやルームサービスなどを活用して、ホテルの室内で、なんちゃってプライベートBARの雰囲気を味わってみましょう。

 

(2) ホテル内にある施設を有効利用!

宿泊するホテルにはどんな施設があるのか、事前に調べておくと良いでしょう。施設の営業時間や扱っている物など事前に知ることで、ホテル内での過ごし方がグンッと変化し、楽しみが倍増します。

中には、展望台があるホテルや、夜遅くまでやっている温泉、部屋についている露天風呂なども楽しめる1つです。

 

時にはホテル内で営業しているBARで“ワインに関するイベント”を行っていたり、レストランで“ケーキ作成体験”などのイベントを行っていることもあります!

是非、宿泊に合わせて、イベントなどにも参加してみましょう。

 

(3) ホテルにサプライズを掛け合ってみる!

旅行をする目的が、例えば結婚記念日や、何かのイベントで・お子さんの誕生日祝い等の場合、少し機転を利かせ、サプライズを仕込んでおくことも家族を楽しませる方法の1つです。

 

例えば結婚記念日でのお祝いであれば、部屋にケーキを持って来てもらう手配をする!だとか、先に郵送しておいたお花やプレゼント・バルーンなどを部屋に置いておいてもらう…など、スタッフの方に事前の連絡を入れ、掛け合っておけば、大半の場合は快く協力してもらえます。

 

お子さんに関する記念日であれば、お子さんが喜びそうな物を置いたり、キッズルームなどがある部屋を予約するなども良い方法です。

 

宿泊先の情報をチェックして楽しい旅行を♪

せっかく旅行に行くのであれば、旅先での観光ばかりに力を入れるのではなく、宿泊先にも目を光らせておきましょう。

 

意外にも、驚くようなイベントがあったり、プライベート空間を用意してもらえたり、夫婦で楽しめるようなお酒を飲む場所があったりと、ホテル内でも素敵な時間を過ごせること間違いなしです。

 

 (Photo by:足成 )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

1~2歳に関する記事

いっぱい外で遊ばせたい!でも気をつけて!夏の外出時のポイントは?猛暑や熱中症にご注意を

  子どもはたくさんお外遊びをすることで元気に育ちます。適度な日光浴は免疫力を高...

飛行機で快適に過ごせる!?子どもをつれての海外旅行のメリットとは?

 家族で海外旅行へ行きたい!でも小さい子どもをつれての海外旅行だと、どうして...

1~2歳の体験談

辛くないゆるゆる公園デビュー

歩くようになる一歳代から公園に行くことが多くなります。 子どもを公園に連れていってあげたい。 ...

1歳☆水族館デビュー

夏は暑くて行く場所に困りますよね・・・動物が大好きなわが子なのですが、動物園もこの暑さではいけないし...

カラダノートひろば

1~2歳の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る