カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 便秘 >
  4. 食べ物 >
  5. シリアルで便秘解消ってホント?便秘解消にオススメのシリアルは○○!

女性のカラダの悩み

シリアルで便秘解消ってホント?便秘解消にオススメのシリアルは○○!

近年、女性だけでなく男性でも悩む方が増えている“便秘”!毎日の食生活や私生活そのものの習慣が原因で起こりうる症状ですが、実は、便秘には“シリアル”が効果的だという話を聞きます。実際にシリアルで便秘解消が出来るのでしょうか?!その真相真意に迫ってみましょう。

 

 

◆なぜシリアルで便秘が解消するの??

シリアルと聞くと、つい簡単に食べられるダイエット食品や忙しい朝の簡単な朝食・おやつ感覚…というイメージがあります。しかし、シリアルには非常に優れた栄養価が含まれていますし、物によっては食物繊維が多く、腸の働きを助けてくれる効果が期待できるものもあります。どのシリアルを購入し食べるのかという点が非常に重要なポイントではあります。

 

◆オススメのシリアルとは?

お子さん向けに作られているシリアルは砂糖も含まれていますし、どちらかというと甘めで、栄養価もカルシウム系が多く摂取できるようになっています。しかし便秘のために食べるのであればお子さん向けに作られているシリアルではなく。穀物や食物繊維が豊富に入っているシリアルを選ぶ必要があります。

 

成分表示をしっかりと読み、必要な栄養素が含まれているかどうかを確認してください。甘さは期待できませんが、1食で摂取できる鉄分はほうれんそう10株分!や、バナナ4本分!など、大人向けに作られているシリアルは非常に栄養価が高いと評価されています。

 

◆こんな方にもオススメ…

普段に生活が多忙で、ついつい朝ご飯を抜いてしまう方!妊娠中で栄養がなかなか摂取できないという方!貧血や肌荒れなどが酷く悩んでいる方などなどにオススメできます。例えば、ヨーグルトに加えてみるとか、アイスなどに添えておやつ時に食べる…などの方法をとれば、お子さんも美味しく摂取できるでしょう。食べ方にも工夫をしてみてください。

 

 

食物繊維が豊富に含まれているシリアルには、整腸効果が期待できるので、その分、お通じも良くなります。しかし、出来ることであれば、継続的に食べることが大切です。1食たべたからと言って、すぐにお通じが良くなる訳ではありません。また、シリアルだけ食べるのではなく日頃からしっかりと水分をとり、バランスのとれた食生活を心がけることが大切です。

 

(Photo by //www.ashinari.com/)

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食べ物に関する記事

便秘に効く!おいしい&ヘルシー、便秘解消レシピ

女性の悩み、便秘・・・ そんな便秘を解消するまたはなりにくくするレシピをご紹介...

腸内環境改善大作戦~プチ断食編

  「腸に良い食べ物はこれ」「腸内環境を整える食品」などといわれますが、「...


便秘に効く!おいしい&ヘルシー、便秘解消デザートレシピ

おいしいデザートは食べたい!!でもカロリーが…そんなあなたに便秘にも効いて、...

薬は自分にあったタイプを!便秘薬には2つのタイプがあること知ってる?!

便秘薬にはその成分・役割によって大きく2つに分けられます。 タイプの違いを知って...

カラダノートひろば

食べ物の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る