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お通じが悪くて悩んでいる…こんな時、どんなシリアルを食べればいいの?症状別!シリアルの種類

お腹の調子が悪く、なかなかすっきりと排便が出来ない・毎日不快に感じる…そんな方はいませんか?そんな方には、是非、毎日のおやつや朝食に“シリアル”を食べてみてください!シリアルを取り入れる生活はなかなか馴染みが無いかもしれませんが、私たちの体にとって非常に嬉しい効果をもたらしてくれます。その効果のうち、特に注目したい事は整腸効果です。整腸効果を高めるためにシリアルを取り入れてみましょう。

 

 

◆整腸作用を高める食材とは?

腸内の環境を整え、理想な排便を促す為には、食物繊維などが豊富にある食事をとらなければなりません。食物繊維などが豊富に含まれている食材はバナナ・いちご・大豆等です。しかしこれらの食材を毎日継続して食べることは容易ではありません。

 

そこで有効に活用したいものがシリアルです。シリアルにはこれらの食材が、素材そのままで含まれています。その他の栄養素も沢山入っているので整腸効果バツグンです。

 

◆シリアルの選び方とは??

日本で販売されているシリアルにも沢山の種類があり、どのシリアルを選んで良いのか解らなくなります。こんな時には、自分の希望に合ったシリアルを選ぶことが大切です。注意をしてほしいことは、シリアルを食べることの目的を明確にすることです。

 

例えばダイエット目的なのであれば、砂糖不使用でローカロリーな物を購入するようにします。今回は腸内を整えてお通じを良くする目的なので、食物繊維が多めに入っている物を選び、食べ方もお通じを良くする牛乳や、腸へ良い働きをするヨーグルトと一緒に食べましょう。

 

◆シリアルの食べ過ぎは要注意!!

シリアルは確かにお腹に良い働きをしてくれます。便秘を改善し、理想の排便を促してくれるのですが、シリアルを過剰に食べ過ぎてしまうと、実は逆効果になる場合も。シリアルを沢山食べることで、お腹が満たされ、普段の食事量が減ってしまうと、十分に排便するだけの便を作ることが出来なくなってしまいます。食事制限ダイエットをされている方も同じ状態に陥ってしまうため、腸がもつ、便を作る力を弱めてしまいます。

 

 

腸に効果的な栄養素が入っているシリアルを選べば、お通じに良い影響を与えてくれるので、積極的に取り入れていきたいものです。しかし、最も大切な事は、シリアルを食べて排便を促すのではなく、通常の食事でバランスのとれたものを食べ、適度な運動を行い、自然に排便できるようなサイクルを体で作っていくことです。そのキッカケ作りや、辛い便秘で悩んでいる時等のお助け食材としてシリアルも検討してみてください。

 

(Photo by //www.ashinari.com/)

 

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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