カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. シミ >
  5. なぜ大人になるとシミが増えるの?シミを撃退して綺麗な大人肌になるためのベストなシミ予防法

美容・ダイエット

なぜ大人になるとシミが増えるの?シミを撃退して綺麗な大人肌になるためのベストなシミ予防法

女性であれば誰でも、「いつまでも綺麗な女でありたい」と願うものです。女優さんなどを見ると、肌にシミ1つ無い、まさに理想とするパーフェクトフェイスをしています。女優さんのような、シミの無い綺麗な大人肌を作りたい!こんな希望には、どんなシミ予防・撃退法があるのでしょうか。

 

 

◆なぜ大人になるとシミが増えるの??

シミ1つない美しい大人肌を目指したい気持ちとは裏腹に、年々、歳を重ねていくごとに増えていくシミ!なぜ大人になるとシミが増えるのか…不思議でたまりませんよね。それは、大人になると、メラニンを排出できにくい肌になってしまうことが原因だと考えられます。

 

本来シミとは紫外線(UV)を受けた細胞が破壊されてしまうことで起こるのですが、時間の経過と共に自然と回復していくだけの力が肌には備わっています。若い頃にはこの回復する力が非常に強かったため、紫外線ダメージを受けても、綺麗に回復していた…ですが、年齢を重ねると回復する力も弱くなり、肌を生まれ変わらせていくターンオーバーの機能も低下していきます。結果、シミが消えないままで残ってしまうという事になります。

 

◆ベストなシミ予防法とは?

シミを予防したいのであれば、まず1番頭に入れておくべきことは、紫外線によるDNAの損傷を防ぐことが先決だという事です。肌を綺麗に保つための対策をとったり、シミに効果的な食事を摂ることも良い方法なのですが、根本的には紫外線に浴びることが原因でシミが出来てしまうので、紫外線を浴びない努力をすることです。

 

夏場は辛いかもしれませんが、外出時に長袖・長ズボンなどの完全防備をしても良いかもしれません。シミが出来るのは何も顔だけでなく、腕・体・足…至る所に出来ます。

 

◆シミの撃退方法とは??

すでに出来てしまったシミに関しては、市販で販売されているシミ撃退の商品を有効に活用してみてください。商品の表示をしっかりみて、適切なものを購入してみましょう。高価だから良いと言うわけでもありません。

 

例えば老化した肌に栄養を与えたり、紫外線から肌を守る・シミ防止・抗酸化作用などが含まれている“アスタキサンチン”は、綺麗な肌を維持するために必要な成分です。ビタミンが含まれている商品なども、肌のシミに効果的です。

 

 

テレビでみる女優さんのような肌には、現実なかなか難しいかもしれません。テレビ越しで見る肌の細かい部分までは知ることが難しいです。しかし、肌が綺麗ということはそれだけ年齢も若く見えますし、自分自身にも自信が持てて、少し人生が明るく感じるような気もします。周りから見ても憧れる・自分でも満足のいく、そんな大人肌を目指してみましょう!

 

(Photo by //www.ashinari.com/)

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

シミに関する記事

紫外線には抗酸化作用物質を含む食材で対抗しよう!夏のスキンケア

  これらの季節、女性は紫外線によって肌にダメージを与えられるのが気になる...

ビタミンCでシミ・そばかすを予防☆肌トラブルを改善【ピーマンのきんぴら】レシピ

女性ホルモンのエストロゲンの分泌量が低下する黄体期(月経前)はシミであったり、ニ...


消えないシミは、真皮にある太田母斑(青アザ)が原因だった!?

    消えないシミの原因は意外なところに?!   一生懸命シミやそばか...

真夏の日焼け対策!塗り直しは2時間ごと、日光に当たる15分前が鉄則?

夏の紫外線対策について、オレンジページが行った調査によれば、約84%の女性が夏...

カラダノートひろば

シミの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る