カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 美白 >
  5. 肌のくすみをなんとかしたい…綺麗な大人肌になるための秘策○○!

美容・ダイエット

肌のくすみをなんとかしたい…綺麗な大人肌になるための秘策○○!

自分の顔を鏡で見て、ハッとしたことはありませんか?よく見ると…なんだかくすんでいるような気がする…。そんな肌のくすみ、一度気になってしまうと、放っておけませんよね。綺麗な肌になって、美しい大人肌へと変身したい!!肌のくすみに悩める女性必見!綺麗なくすみの無い大人肌になるための対策とは?!

 

 

◆なぜ肌がくすむの??

肌のくすみには、様々な原因が存在します。例えば、血行があまりよくない方は、肌のくすみで悩まれる方が多いです。それは肌の血行も良くないため、肌が黒くくすんだように見えてしまうからです。他にも、過去に受けた紫外線の影響で、メラニンの生成が過剰に起こり、くすみを発症させる…というケースもあります。

 

肌そのものの健康度や、血液の循環の問題・肌本来の色も関係しますし、日焼けのケア・メイクなどの洗い残しもくすみの原因になりかねません…。くすみの原因を特定しようにも、実際にはなかなか簡単に特定できないのが現状です。

 

◆体を芯からあたためて血行を良くしよう!

対策として考えられることは、まず1つに、体を内側から温めて、血行の流れを良くするという方法です。女性の多くは冷え性で悩んでいると聞きます。冷え性も、くすみには最大の敵!体を温めて冷え対策・くすみ対策をしましょう。

 

また体を温めることによって、体本来がもつ様々な機能を正常な働きに戻すことも出来ます。こうすることで、肌の組織が回復する力も高め、肌の再生機能(回復)を高める事にもつなげていきましょう。

 

◆肌のケアを怠らないこと!!

くすみを起こし易い肌というものは、紫外線や様々な外からの攻撃を“受け止め易い状態”になっています。例えば、乾燥!肌が乾燥していると、外からのダメージを受け、溜め込み易くなります。肌がもつ再生機能も低下してしまいます。肌はしっかりと保湿をして、常に潤いを与えておきましょう。

 

 

くすみは何が原因で出来てしまうか解りません。日焼けや栄養不足など意外にも、睡眠不足・運動不足・冷え・ビタミン不足・貧血…様々な原因が考えられます。くすみの無い肌を目指すのであれば、規則正しい生活にバランスのとれた食事、そして十分なだけの睡眠時間の確保が必要です。これは最低限絶対欠かす事が出来ないもので、そこにプラスして、余裕があれば美容に気を使ってみる・時には贅沢をしてサロンへ行き、肌ケアを受ける・ストレスフリーな1日を作る等もくすみ対策には効果的です。

 

(Photo by //www.ashinari.com/)

 

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

美白に関する記事

キュウリパックは美白に効果があるのか?

キュウリパックを知っているでしょうか。一時期流行したこともあるキュウリパック...

アウトドアの季節!日焼けをしても大丈夫 正しい対処法とは

白い肌にとって日焼けは天敵です。 もちろん普段から白い肌にこだわりを持って...


美白の救世主ハイドロキノンの光と影

「徹底的に美白をしたい」「いろんな商品を試したけれど効果を感じられなかった」...

美白にはビタミンCだけでは足りない!?

  化粧品で美白を目指したり、紫外線対策で美白を目指したり、美白への道はいろい...

カラダノートひろば

美白の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る