カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. うんち・おしっこ >
  4. 便秘 >
  5. 赤ちゃんが便秘気味!?ぜんぜんウンチが出なくて苦しそうな時の必見☆対処法

育児・子供の病気

赤ちゃんが便秘気味!?ぜんぜんウンチが出なくて苦しそうな時の必見☆対処法

まだ離乳食を始めていない時の赤ちゃんは、ママの母乳か粉ミルクで成長していきます。1日に1回〜数回、コンスタントに排便していた赤ちゃんが、急にうんちを出さなくなり、全く排便しないで数日経ってしまう…なんて経験はありませんか?「そのうち出るだろう」と思って放置をしていると、場合によっては1週間出ない!なんてケースも!!こんな時、どうしたら良いのでしょうか。

 

 

◆「ウンチが出ない…」待っても3日が限度!

「ウンチが出るまで待ってみよう」とつい、待ちの姿勢をとるママ。しかし、お腹の中にいつまでも便が溜まっていると、赤ちゃんは苦しくなり、不快感を感じます。それだけでなく、排便されない便からは、水分がどんどん体に吸収されていき、時間が経てば経つだけ、固くなり、尚更排便しにくいウンチになってしまいます。

 

小児科の先生にもよりますが、基本的には3日程待ってみて、それでも出なければ、浣腸をするなり、刺激を与えて、排便させる必要があると思って良いでしょう。

 

◆便秘気味の赤ちゃんには綿棒を!!

小児科を受診すれば、浣腸をおこなってくれ、数分後には大量の排便をし、すっきりした我が子の顔を見れるのですが、小児科へ連れて行くことも簡単ではありません。小さなお子さんを連れて小児科へ行くのも大変ですし、小児科には様々な感染性のウィルスもいます。

 

浣腸をすればスグだけど、出来ることであれば自宅で何とかしたい…。そう思うママには、自宅でお子さんのお尻を刺激してみてください!綿棒の先をベビーオイルなどで十分に湿らせ、お尻を刺激したり、綿棒の先端をお尻の穴に入れて、中を少し刺激してみてください。赤ちゃんの排便を促すようにします。うまくいけば、綿棒で刺激されたことで、排便をしてくれ便秘解消!することも。

 

◆離乳食開始&寝返りをするようになれば解消していく!

赤ちゃんはまだ腹筋の力が弱いため、自分の腹筋の力では、うまく排便できない事もあります。排便ができないまま、お腹の中にためておくと、便はどんどん固くなるので、尚更赤ちゃんの弱い腹筋力では排便できなくなってしまいます。これも、寝返りをするようになれば自然と腹筋がつくので、排便の力もついていきます。

 

また、離乳食を食べる様になると、ちゃんとした便が形成されるので、便秘になったりする事も少なくなります。新生児のうち、寝返り前・離乳食前の時期が最も便秘になりやすいので要注意です。

 

 

赤ちゃんが上手に排便できないからと、毎週のように小児科へ通うママも珍しくありません。長いケースで言うと、3日置きに通い続け、計3ヶ月近く浣腸を受けに小児科通いをした…というママもいる程です。ご自身で綿棒を使い刺激をするのも良いですが、あまりに刺激しすぎると、肛門付近で出血を伴ってしまうこともありますし、出来た傷から炎症を起こしてしまっては、便秘どころの問題ではなくなってしまいます。

 

「ここ最近ウンチの出が悪いな」と感じたり、「数日出てないな」と感じた場合には、まず小児科を一度、受診してみてください。

 (Photo by //www.ashinari.com/)

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

便秘に関する記事

ほっとけない子どもの便秘!こんな便秘症状は危ない!?便秘の裏に潜む危険な病気の可能性

便秘は大人でも苦しいもの、子どもならなおさらでしょう。しかし、子どもは自分でそ...

離乳食になったら便秘になった!そんなときは離乳食にこの食材を混ぜみて!

離乳食をはじめてから、便秘になるということがあります。 離乳食が悪いということ...

便秘の体験談

うんちの頻度はマイペース、最高記録達成

生まれから生後33日目まで毎日必ずしていたうんちがぱったりと止まり、座薬を使い、生後1ヶ月になって1...

3か月の娘の便秘対策

現在3か月の娘がいますが、便秘になりました。 新生児の時は1日にたくさんうんちをしていたのに2か月...

カラダノートひろば

便秘の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る